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2024年6月18日【交通網】

ホンダ、国内で小型ジェット機のシェアサービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダ+ホンダジェット・ロゴ

ホンダは6月18日、国内の中長距離移動をより便利で快適にする新たなモビリティサービスとして、「HondaJet(ホンダジェット)シェアサービス 」を、6月から法人向けに開始すると発表した。今後は、一般客(エンドユーザー)への拡大のほか、多様なモビリティとの連携も検討していくと云う。

 

ホンダでは、定期航空路や長距離鉄道など、公共交通による移動が不便な区間ををホンダジェットで結ぶことで、移動の大幅な効率化や地方の活性化、遠隔地に於ける医師訪問の容易化などを目指すビジネスジェットの新たな活用方法を模索。

 

関連事業者や地方自治体などと連携して概念実証を行うなど、そのシェアサービスに関する検討・検証を2022年から2023年にかけて進めてきたが、今回、ホンダジェットを活用した空の移動に加えて、同社の自動車による陸の移動を連携させた移動サービスを、グループで提供する「ホンダジェット・シェアサービス」を法人向けに開始した。

 

このサービスでは、飛行機への搭乗の際、空港ビル内を通過せずに出発地から機体のすぐそばまでクルマに乗ったまま移動が可能。また到着空港でも、降機後すぐに駐機場内で待機するクルマで最終目的地に向かうことができるなど、国内の中長距離移動がより便利で快適にできると云う。

 

<サービスの特長>
・陸・空モビリティの連携により、出発地から目的地までシームレスな移動を提供。
・既存の交通機関では移動が難しい区間に於ける移動を提供することで、ビジネスでの生産性向上、観光の効率化、移動に伴う負担を軽減。
・利用空港に関わらず、移動距離に応じた一律のわかりやすい価格設定。
・ホンダグループの一体運営により、スムーズで安全・安心な移動を提供。

 

ホンダでは、創業当初からの想いである〝自由な移動の喜び〟を空にまで広げることを目指し、ホンダジェットの開発・販売だけでなく「利用」への拡大を推進。このシェアサービスを通じて、その可能性を「所有」から「利用」へと拡大し、より自由で快適な移動を提供していくとしている。

 

[利用予定の法人](一部/2024年6月時点)
(各法人が一般客向けに提供を予定しているサービス)
<法人名(50音順)、サービス概要、エンドユーザー>
・アルピコグループ、地方資源を生かした旅行商品、旅行者
・Japanticket、インバウンド向けツアー、訪日客
・トラベルドクター、病気を抱えた人向けの旅行サービス、病気を抱えた旅行者
・三井住友トラストクラブ、クレジット会員向けサービス、ダイナースクラブカード会員

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。