NEXT MOBILITY

MENU

2023年4月25日【イベント】

ゼンリンミュージアム、企画展で地図・ナビ68年の軌跡

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ゼンリンは4月25日、企業博物館のゼンリンミュージアム (福岡県北九州市)にて、5月20日から9月3日まで、道路地図やカーナビゲーションの歴史に焦点を当てた企画展「クルマの地図 大集合!! ~68年の軌跡~」を開催すると発表した。企画展は、通常の入館料(大人1,000円)のみで見学できる。

 

企画展では、日本初の道路地図の誕生から、世界初のカーナビゲーションの実機、現代のカーナビゲーションまで、知られざる「クルマの地図」の歴史を貴重な資料と共に紹介する。

ゼンリン・ロゴ

[企画展について]

 

1.展示内容

 

日本初の道路地図は、戦後の高度経済成長期、道路インフラの整備が進み、乗用車が徐々に庶民に広まりつつあった昭和30年に誕生。その後、多くの地図会社がバラエティ豊かなものを手掛けるようになると、車1台に1冊が常備される時代となった。そして平成に入り、デジタル時代が幕を開けると、道路地図はデジタルデータを搭載したカーナビゲーションへと次第に移行していく。

 

今回の企画展では、交通革命やデジタル革命といわれる社会の変化に対して、「クルマの地図」がどのように変化し、どのような役割を果たしてきたのかを、当時の資料と共に振り返る。

 

 

2.見どころ

 

日本初・世界初のクルマの地図を、関係各社の協力の下、一堂に展示。舗装路と未舗装路の識別が重要だった昭和30年代の道路地図や、アナログ地図時代のカーナビゲーション、現代まで続くベストセラー道路地図帳の原点など、その当時の技術や英知を結集した様々な「クルマの地図」を紹介する。

 

 

3.タイトルに込められた想い

 

この企画展では、乗用車で使用されてきた「地図」を中心に扱うことから、個人所有の乗用車に用いられる「クルマ」という表記を使用。また、モータリゼーションの進展の中で、「クルマ」での移動に欠かせない必需品となった紙の道路地図や、カーナビゲーションを一堂に集結、68年の歴史を紐解く展示であることから、タイトルを「クルマの地図 大集合!! ~68年の軌跡~」としたと云う。

 

4.その他

 

・企画展の開催期間中、有料入館者全員に、昭和45年に日地出版が発行した道路地図の表紙をモチーフとしてあしらった期間限定デザインのチケットホルダーを配布。

 

・会期中の平日(休館日を除く)14:00~14:30に学芸員による参加費無料の企画展ガイドツアーを実施。ツアーは参加人数により、少人数のグループに分けて複数回実施される。事前予約は不要。

 

<概要>
– 名称:クルマの地図 大集合!! ~68年の軌跡~
– 会期:2023年5月20日(土) ~ 9月3日(日)
– 場所:ゼンリンミュージアム 多目的展示室

 

期間限定デザインのチケットホルダー。 期間限定デザインのチケットホルダー。

 

 

[ゼンリンミュージアム概要]

 

– 開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
– 休館日:月曜日(但し祝日の場合は翌平日)

※この他、年末年始等、臨時に休館することがある。

– 入館料:

・一般:1,000円
・保護者同伴の小学生以下:無料
・8名以上の団体:800円
・障害者とその同伴者(1名迄):800円

※通常の入館料で企画展の見学も可能。
※入館料には、パンフレットとチケットホルダー代金を含む。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。