横浜ゴムは、コロナ禍で「TOKYO AUTO SALON 2021」などの様々な参加型イベントが中止となる中、自動車ファンに、安全かつ時間や場所にとらわれないイベントの場を提供するため、カスタムカーやコンセプトタイヤの360°VR体験ができるWebコンテンツ「ヨコハマVRショールーム」を制作し、3月15日にホビータイヤサイト内の特設ページで公開した。
ヨコハマVRショールームでは、グローバル・フラッグシップブランド「ADVAN(アドバン)」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR(ジオランダー)」の商品や、カスタムカーを好きな角度から眺めたり、それら説明や関連動画の閲覧が可能。
カスタムカーでは、ハイパワー・プレミアムカー向け高性能タイヤ「ADVAN Sport V107」のコンセプトモデル×ポルシェ「911 Carrera」や「ADVAN NEOVA」のコンセプトモデル×トヨタ「Supra」、マッドテレーンタイヤ「GEOLANDAR M/T G003」×日産「フェアレディZ」など個性的な5台を紹介。「ADVAN Racing」ブランドの新商品および主力商品などおすすめのアルミホイールも展示されている。
横浜ゴムは、2021年度から2023年度までの新中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)」のタイヤ消費財戦略において、高付加価値商品の主力である「ADVAN」「GEOLANDAR」、そして「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げ、商品のサイズラインアップ拡充や各地域の市場動向に沿った商品の販売を強化する「商品・地域事業戦略」に取り組んでいる。
■ヨコハマVRショールーム:https://www.y-yokohama.com/product/tire/hobby/report_vol31/