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2025年3月14日【イベント】

ヤンマー、ジャパンインターナショナルボートショー2025出展

NEXT MOBILITY編集部

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ヤンマーホールディングス(以下、ヤンマーHD)は3月14日、グループ会社のヤンマー舶用システムが、パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナで20日(木)から23日(日)まで開催される「ジャパンインターナショナルボートショー2025 」(主催:日本マリン事業協会)に出展すると発表した。

 

パシフィコ横浜の同社ブースでは、フィッシングボート「EX28C」とフライングブリッジ仕様の「EX34-FB」を展示。「EX28C」には、自動収納式の最新のi-Pilot(バウモーター)やナイトウェーブ(暗視カメラ)といったカスタム艤装を装備し、理想のボートフィッシングを実現する注目の艤装品を提案する。

 

また、ヤンマーマリンインターナショナルアジアが開発し、3月に発表したばかりの新コンセプトのクロスオーバーヨット「CX570」(※1)の1/20スケールモデルの展示や、船内を体験できるVRコンテンツも用意。

 

さらに、ヤンマーHDが製作・プロデュースを手がけ、4月2日(水)よりMBS、TOKYO MXにて放送を開始するオリジナルアニメ〝未ル わたしのみらい〟(※2)に登場するロボットのスタチューを展示するなど、家族で楽しめるブースとした。

 

一方、横浜ベイサイドマリーナでは、フィッシング機能と快適性を兼ね備えたフィッシングクルーザー「EXシリーズ」で最大となる47フィートクラスのフラッグシップモデル「EX47」を出展。広々としたデッキの上でスマートに楽しむボートフィッシングの楽しみ方を提案する。

 

<主な展示内容>
(1)パシフィコ横浜会場(屋内展示)
フィッシングボート「EX28C」とフライングブリッジ仕様の「EX34-FB」の2艇を展示。製品コーナーには、人気の船舶用減揺装置の最新モデル「GU45」や、ヤンマーオリジナルのフィッシングアイテムとして、ジギングロッド「Y01シリーズ」など、注目のアイテムを取り揃える。加えて、去年に引き続き海洋コーナーも設け、カキ種苗をはじめとする二枚貝関連製品を初出展する。

 

「EX28C」(写真左)と、フライングブリッジ仕様の「EX34-FB」(写真右)。 「EX28C」(写真左)と、フライングブリッジ仕様の「EX34-FB」(写真右)。

 

(2)横浜ベイサイドマリーナ会場(フローティング展示)(※3)
クラス最高峰の高出力と低燃費を実現した電子制御ディーゼルエンジン「6GY135W」を搭載、EXシリーズ最大となる47フィートクラスのフィッシングクルーザー「EX47」を展示。また、今回展示する艇には、油圧オートスラスター&オートパイロット、充電発電機、冷水器などを装備し、ディーゼルエンジンならではの主機前システムを提案する。

 

「EX47」。 「EX47」。

 

[展示会概要]

名称:ジャパンインターナショナルボートショー2025
会期:2025年3月20日(木)~3月23日(日)
出品内容

(1)パシフィコ横浜展示ホール(B-54):「EX28C」、「EX34-FB」、GUシリーズ「GU45」、ジギングロッド「Y01シリーズ」、落水検知システム「SEAKER」など。
(2)横浜ベイサイドマリーナ:フィッシングクルーザー「EX47」。

 

※1:(ヤンマーHD)マリンライフの可能性を広げるCrossover Yacht「CX570」を発表 (2025年3月3日発表)。
※2:(ヤンマーHD)TVアニメ『未ル わたしのみらい』4月2日(水)よりMBS、TOKYO MXにて放送開始!(2025年3月7日発表)。
※3:フローティング展示のみのため、試乗走行は不可。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。