NEXT MOBILITY

MENU

2024年9月19日【イベント】

ヤマハ発動機、磐田市と羽田に自動搬送車両の体験施設

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ヤマハ発動機傘下のeve autonomyは、自動搬送サービス「eve auto(イヴ・オート)FG-01」の体験施設を静岡県・磐田市と東京・大田区羽田に新設した。具体的には搬送現場を再現したデモコースを常設した「竜洋ショールーム(磐田市)」と、実機を前に機能や性能を手軽に確認することができる「羽田オフィス(大田区)」を設けている。

 

この「eve auto」とは、ヤマハ発動機が電動ゴルフカーの開発・製造で蓄積してきた走破技術に、経済産業省から経済産業大臣賞(日本スタートアップ優秀賞)を獲得したTIER Ⅳ( ティアフォー )が担う自動運転ソフトウェア「Autoware」を組み合わせた自動搬送車両。

 

 

2022年11月からのサービス開始以来、自動車、化学・エネルギー産業、物流業界の現場など、現在で20都府県・40以上の工場や物流拠点などで活躍している。特に建屋と建屋を繋ぐ屋外に於ける搬送では人による作業ではなく、雨風であっても、段差や傾斜の乗り越え等でも高い走破性と搬送力を発揮しているという。

 

体験施設では例えば、従来ではトラックが担っていた搬送工程を「eve auto」に置き換え、ルートの短縮等によって時短やコストの半減につなげられたり、同時に6台を配置することで業務効率を改革、段階的に12人分の省力化に繋げるなど、様々な実績を伝えられるとしている。

 

 

ヤマハ発動機では、「実際に目にすれば、活用イメージが頭に描けるはずです。是非、当社コーポレートコミュニケーション部にお問い合わせ頂いた上で、磐田市ならびに羽田の体験施設に気軽にお立ち寄りください」と話している。

 

問合わせ先
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
本社:0538-32-1145 / 東京:03-5220-7211

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。