ヤマハ発動機は10月3日、国内で勤務する従業員用のユニホームを10月に、1982年以来約40年ぶりに刷新すると発表した。
従業員からのボトムアップにより刷新
初代から数えて3代目となる新ユニホームの企画・開発には、発案からデザイン、仕様の検討まで、多くの従業員が参画。開発に当たっては、性別や年齢、職種等の異なる幅広い従業員からの意見・要望が集められ、14種のプロトデザインが作成された。
その後、国内グループ会社の全社員が参加可能なオンライン投票で、最も支持の高かったプロトデザインを選出。これをベースに、計1万件を超える意見や要望、社内展示会やモニター着用等でのコメントを元に改良が重ねられ、デザインや仕様が決定されたと云う。
新ユニホームの特徴
「高い安全性と作業品質」を追求すると共に、個でも集団でも輝く洗練されたデザインを目指したという新たなユニホームは、黒を基調とした上着とパンツ、キャップから構成。
軽量で動きやすいストレッチ素材を用いた立体構造や、機能性に優れた各種ポケットといった業務を快適にする細やかな設計など、働き方や働く人々の多様性、また気候変動や職場環境の変化など変わりゆく就労環境の中で、一人ひとりがよりいきいきと、誇りを持って働くための作業衣になっていると云う。