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2023年11月8日【イベント】

世界最速の原付、公開テスト走行を国内初実施へ

坂上 賢治

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世界最速の原付NSX-51

 

株式会社コドルニス(所在地:兵庫県丹波市、代表取締役:近兼 拓史)は自社のスーパーミニマムチャレンジレーシングチーム(SMC)が11月8日、大潟村ソーラースポーツラインで世界最速の原付を含む公開テストを行うと発表した。

 

これは当月の11月22日・23日に、秋田県内のサーキット「大潟村ソーラースポーツライン」に於いて、2019年にFIM/AMA公認レース「ボンネビル・モーターサイクル・スピード・トライアルズ( BMST)」で、FIM/AMA公認の世界最速記録を達成したNSX-51(ホンダ・スーパーカブの50ccエンジン+スーパーチャージャー)の改良マシンNSX-52と、NSX-02(125cc+ターボ)の改良型マシンNSX-03の公開走行テストを行うというもの。

 

SMCプロジェクトメンバー

 

世界最小最速のSCエンジン

 

ちなみに先の2019年、NSX-51とNSX-02の2台を米国ボンネビルへ持ち込んだチームSMCは、日本の精密微細金属加工業とタッグを組むプライベートチームで参戦。6つの世界最速記録を達成する前人未到の快挙を成し遂げた。

 

そんな世界記録を打ち立てたランドスピード・レーサー(最高速チャレンジ専用マシン)が、日本国内で公開走行テストを行うのは史上初になるという。

 

今回の公開テストでは、全長5kmの直線コースを大潟村ソーラースポーツライン内に設定。全日本ロードレース選手権のメカニックが整備を行い、燃料もボンネビルとほぼ同スペックのガソリンを使用する本番さながらのデモンストレーションランとなる。非公認ではあるが、光電管、スピードガン等の計測機器も準備され、世界最速記録更新の可能性もあるとしている。

 

なおコースは全長12.5kmの長大なコースとなり、風雨等の影響でスケジュールが大幅に変わる場合があるため、気象条件等でスピードトライアルが危険と判断された場合、テスト走行を中止する場合も有り得るとしている

 

今回、このような公開テストを実施することになった背景は、コロナ禍の3年間を使い、更にマシンの開発と改良を進めた上で先の2023年8月、世界最速記録の更新を目指して2台のマシンと共に渡米したものの、当地は84年振りに上陸したハリケーン・ヒラリーの影響でBMST大会自体が中止の憂き目に。

 

2023SMCスタッフ

 

既にベンチテストでは幾度も世界記録を更新していることもあり、日本に戻った後、マシンのシェクダウンと実力テストを兼ねて、今回の国内に於ける初公開のテスト走行を実施することになったとしている。

 

但しボンネビル用のランドスピード・レーサーを走らせるには、安全上最低5kmの直線コースが必要となるため、日本国内で実走行シーンが見られるのは、今回が最初で最後のチャンスかも知れないとチームでは話している。

 

全長3m超の最高速専用車

 

NSX-51のスケルトンボディ

 

NSX-51のドライカーボンボディ

 

そんな公開テスト走行の概要は以下の通り

 

場所:大潟村ソーラースポーツライン
〒010-0452 秋田県南秋田郡大潟村方上61-16
期間:2023年11月22日(水) 10:00~2023年11月23日(木) 16:45
公開テスト内容:みゆき橋より北の橋手前折り返し点まで5kmの直線を使用した公開テスト。

 

コース設定内容:
助走期間1000m、計測期間400mの平均速度(光電管計測)、400m出口地点に最高速度計測のスピードガン設置。
タイムスケジュール:
●11月22日/
10時~コース設営準備、マシンチェック走行準備
11時~エンジンテスト、コース清掃及びチェック
13時~マシンセッティング、可能なら試走
16時45分〜準備終了 撤収作業開始
●11月23日/
10時~マシンチェック、コース清掃及びチェック
13時~エンジンチェック、試走
15時~公開テストラン(計測)
16時45分テスト終了 撤収作業開始

 

パイロット
近兼 拓史(ちかかねたくし)1962年3月8日生まれ(61歳)
FIM/AMA 50cc+過給器クラス 125cc+過給器クラス 世界チャンピオン
(世界最速記録6冠保持者/現役最年長世界チャンピオン)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。