フォルクスワーゲンの(VW)は8月4日、自社が国際展開する新ブランド戦略「Love Brand」の一環として、3Dアニメ映画ミラキュラス レディバグ&シャノワールとのコラボキャンペーンとして「ミラキュラス×フォルクスワーゲン」を展開する。
VWは、2016年にパリ協定に遵守することを表明。2050年までにCO2排出実質ゼロを実現するためのロードマップ「Way to ZERO」を掲げた。
これを背景に先の2023年から2026年に至るまでに、「ID.3」「ID.7」「ID. Buzz」を含む10車種のEVを送り出す予定であり、一方で、アニメーションのヒーローが映画の中で電動モビリティの社会を目指すミラキュラス・ユニバースのエコロジーとサスティナビリティという価値観が、自社のロードマップに完全合致していることで同コラボレーションが実現したとVWでは述べている。
このアニメ作品「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」シリーズは、フランスのパリを舞台に、ごく普通の高校生2人が「レディバグ」と「シャノワール」に変身して邪悪な影から街を守る、ダブルヒーローのアクションラブコメディ。
現在、130 か国以上で放映されている人気アニメで、映画「ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー」は、7月5日から世界100か国 以上の劇場で上映され(日本公開は未定)、日本ではNetflixで7月28日から独占配信( 日本語吹き替え版 予告編 )される。
その映画では、未来を見据えて開発されたVW製EVが登場。主人公のレディバグはザ・ビートルのコンセプトカー「e-Beetle」、シャノワールは日本でも発売中のフル電動SUV「ID.4」に乗り込み、世界を救うために戦う主人公たちを乗せてアクティブに活躍する。
併せてワーゲンバスの愛称で親しまれているタイプ2の再来として誕生した「ID. Buzz」と、ラグジュアリーカーの「ID. Vizzion」も登場。
フォルクスワーゲンは、従前の価値である品質、信頼性や安全性に加え、社会的責任をこれまで以上に重視しながら「愛されるブランド」になるべく今コラボレーションで「Love Brand」としての役割を果たす。
そこでVWは、配信開始を記念し「ミラキュラス×フォルクスワーゲン」キャンペーンを始動させる。具体的には日本未発売の「e-Beetleミニカー」が当たるプレゼントキャンペーンを実施。併せてフォルクスワーゲン公式サイトのフォルクスワーゲンマガジンに於いては、本編で登場したフォルクスワーゲンのモデルや、今後のキャンペーンの新情報もいち早く提案していく構えだ。
「e-Beetleミニカー」プレゼントキャンペーン概要
期間:2023年8月4日(金)~9月3日(日) 23:59まで
応募方法:フォルクスワーゲンマガジンから応募
当選者数:抽選で10名
キャンペーン詳細はフォルクスワーゲンマガジンにて:
https://www.volkswagen.co.jp/ja/magazine/miraculous-cp2023.html
配信作品概要
作品名:ミラキュラス レディバグ&シャノワール: ザ・ムービー
配信開始日:2023年7月28日(金)