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2023年11月22日【トピックス】

スバル2車種がJNCAPの自動車安全性能で5スター獲得

NEXT MOBILITY編集部

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JNCAP+国交省+NASVA・ロゴ

国土交通省と自動車事故対策機構 (NASVA)は11月22日、両者が自動車の安全性能を評価・公表している自動車アセスメント(JNCAP)に則り、衝突安全性能や予防安全性能を総合評価する〝自動車安全性能2023〟に於いて、スバル(SUBARU)の「クロストレック インプレッサ 」が最高評価のファイブスター賞を受賞したと発表した。

 

両車は、「予防安全性能評価」、「衝突安全性能評価」で共に最高のAランクを獲得。これに加えて、事故発生時にエアバッグ展開と連動し、専門のオペレータを通じて自動通報する「事故自動通報装置」を装備していることから、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を受賞した。

 

<自動車安全性能2023の評価結果>

*詳しい評価結果は、NASVAのホームページ を参照(自動車安全性能2023試験映像:スバル クロストレック )。

 

※「自動車安全性能 2023」より「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の評価に、歩行者との事故に対応した評価を新たに導入。この評価内容の変更に伴い配点の変更があるため、安全性能について過去に評価した車種との点数の大小による直接比較は出来なくなっている。また、「車内こども置き去り防止支援装置」に関する情報提供を開始。対象装置ありのマークを付けている。

 

クロストレック。 クロストレック。

 

(参考)クロストレック/インプレッサの安全装備

 

<予防安全性能>
・視野を大幅に広げ、様々な高い予防安全性能や運転支援を実現する新開発のステレオカメラ。
・プリクラッシュブレーキの対応範囲を拡大(低速走行時での二輪車や歩行者)する広角単眼カメラ。
・交差点での右左折時などに進行方向を照らすコーナリングランプ。
・車両周囲360°を映し出し、駐車時などで死角となるエリアを確認できるデジタルマルチビューモニター。

 

<衝突安全性能>
・自車の高い衝突安全性能とともに、衝突相手の被害軽減(コンパティビリティ)を実現する車体構造。
・衝突時に対向車線にはみ出さないように自車を減速・停止させ二次被害を抑えるポストコリジョンブレーキコントロール。
・8つの乗員保護エアバック(デュアルエアバッグ、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、ニーエアバッグ、シートクッションエアバッグ)。
・衝突時のドアの室内への進入を防ぐリアドアキャッチャー。
・歩行者の頭部へのダメージを軽減する歩行者保護エアバッグ。

 

<事故や故障発生時のサポート>
・長時間ハンドル操作がされないなどドライバーに異常が生じたと判断された場合、自動で減速・停止、周囲へ警告、ドアロックを解除するドライバー異常時対応システム。
・エアバッグが作動するような大きな事故を感知して、自動的にコールセンターに通報する先進事故自動通報。
・故障やトラブルの際、ボタンを押すだけで24時間コールセンターに接続するコネクティッドサービス。

 

インプレッサ。 インプレッサ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。