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2024年2月2日【ソフトウェア】

チューリング、経産省/NEDOのAI開発事業者に採択

坂上 賢治

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Turing(チューリング)は2月2日、経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募する「競争力ある生成AI基盤モデルの開発」の助成事業者に採択された。

 

チューリングでは、完全自動運転EVの開発に向けて、高度なマルチモーダルモデルの研究・学習を進め、視覚情報とテキスト情報を組み合わせた複雑な処理能力を有する基盤AIモデルを構築し、自動運転技術のさらなる進化を目指すという。

 

助成事業は、「ポスト5G情報通信システム基盤強化研究開発事業/ポスト5G情報通信システムの開発/完全自動運転に向けたマルチモーダル基盤モデルの開発」の一環として実施されるもので、生成AI基盤モデルの研究開発を対象としている。経済産業省並びにNEDOとしては、大規模な計算リソースを事業者に提供することで、国際的に競争力のあるAIの開発を目指している。

 

 

チューリングは、完全自動運転EVの開発にむけた大規模基盤モデルを学習するため、2024年2月から同年8月に掛けて経済産業省、NEDOの助成を受け、総額約7.4億円相当の計算資源を用いて開発を進めていく予定。

 

より具体的には、AI技術の進化に伴い、大規模言語モデル(LLM)が注目を集めている。LLMは大量のテキストデータから学習し、人間のような自然な文章を生成したり、質問に答えたりすることができるAIモデルだ。

 

チューリングは、完全自動運転の実現には人間と同等以上にこの世界を理解した自動運転AIが必要であると考え、言語を通じて極めて高いレベルでこの世界を認知・理解しているLLMを含むマルチモーダルモデルの開発を進める考え。

 

チューリングの山本一成 代表取締役は、「当社はこれまで、2030年の完全自動運転EV量産に向け、マルチモーダル学習ライブラリ〝Heron〟の公開や大規模GPUクラスタ〝Gaggle Cluster〟の構築など、高度なマルチモーダルAIモデルの開発に取り組んできました。

 

今回の助成事業採択により、そうした開発を更に加速することが可能になります。私たちは今後も〝We Overtake Tesla〟のミッションのもと、安全で持続可能な移動手段の提供を通じて、人々の生活をより豊かにするため、全力を尽くしてまいります」と話している。

 

会社名:Turing株式会社(読み:チューリング、英語表記:Turing Inc.)
所在地:東京都品川区大崎1丁目11−2 ゲートシティ大崎 イーストタワー4階
代表者:代表取締役 ⼭本⼀成
設⽴:2021年8⽉
事業内容:完全自動運転EVの開発・製造
URL:https://www.turing-motors.com

 

採⽤情報
完全⾃動運転システム・EV⾞両を⼀緒につくる仲間を積極的に募集中。
採⽤ページ:https://www.turing-motors.com/jobs

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。