トヨタ自動車は10月8日、千葉市の幕張メッセにて15日(火)から18日(金)まで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 (ジャパンモビリティショービズウィーク)」(主催:日本自動車工業会/以下、JMS-Biz2024)の出展概要を発表した。
JMS-Biz2024は、モビリティ産業と次世代を担うスタートアップ企業が交流し、〝持続可能な未来づくり〟という共通の目標に向かって〝共創〟を生み出すイベント。トヨタは今回、持続可能な未来づくりに向けた様々な取り組みの中から、「カーボンニュートラル」に関する技術を展示し、スタートアップとの技術交流・マッチングを目指すとしている。
国土が狭く、資源の少ない日本の大きな課題である〝エネルギー政策〟について、トヨタでは、裾野が広く、BtoC産業であるモビリティがペースメーカーとなり、産業界一丸となって取り組んでいくことが重要であると考えていると云う。
そこで、今回のイベントでは、マルチパスウェイでのカーボンニュートラル実現に向け、エネルギー供給の安定性と環境負荷低減に寄与する「水素社会実現に向けた取り組み」や「再生可能エネルギーマネジメント」の領域に於いて、スタートアップや他企業との共創を推進。新たな仲間づくりや技術革新を通じて取り組みを強化し、「持続可能な未来づくり」に貢献していくとしている。
[主な出展内容]
(1)液体水素エンジンGRカローラ
2023年から国内外の耐久レースに参戦する「液体水素エンジンGRカローラ」(※1)を、自工会の合同展示ブース展示。モータースポーツの現場でクルマと人を鍛え、産官学の仲間と共にカーボンニュートラルの実現に向けて挑戦と進化を続ける活動を紹介する。
※1:トヨタは、2021年より気体水素を燃料とした「水素エンジンカローラ」で、2023年からは燃料を液体水素に変更した「液体水素エンジンGRカローラ」で国内外の耐久レースに参戦している。
(2)ポータブル水素カートリッジ
トヨタでは、マルチパスウェイの考えに基づき、多様なエネルギーを選択肢として、カーボンニュートラル社会の実現に向けた研究・開発に取り組んでいる。なかでも、燃料電池システムと組み合わせて発電するだけでなく、燃焼させることでもエネルギーを生み出すことができることに加えて、使用時にCO2を排出せず、風力・太陽光などの再生可能エネルギー(以下、再エネ)の活用により、製造工程に於いてもCO2の排出を抑えることができる「水素」を〝究極のクリーンエネルギー〟と位置付けている。
そこで、今回のイベントでは、燃料電池自動車(FCEV)開発で培った技術を活用し、これまで大型で持ち運びが困難だった水素タンクを人の手で運べるサイズにまで小型・軽量化した「ポータブル水素カートリッジ」を日本初公開。併せて、ポータブル水素カートリッジに充填した水素を燃料電池に使用して発電したり、水素を燃焼させ調理用途に使用する取り組みの事例として、リンナイと共同開発した「水素調理器」を展示する。
これらの出品を通じて、〝ポータブル水素カートリッジを使ったサービス提供〟や〝ポータブル水素カートリッジを使用する水素関連機器の開発・販売〟といった観点で、スタートアップをはじめとした様々な企業との技術・アイデアとのマッチングを行い、更なる活用とその先の水素社会の実現に向けた取り組みを強化するとしている。
(3)スイープ蓄電システム
トヨタでは、カーボンニュートラル社会の実現には、エネルギー課題の解決だけでなく、〝サーキュラーエコノミー(資源循環型の経済システム)〟の実現が不可欠であると考え、クルマづくりに於いても廃棄物を最小化する設計や、原材料の循環・再利用などに長年取り組んできた。特に足元では、ハイブリッドカー(HEV)を筆頭に電動車の普及が急速に進んでいる状況を踏まえ、省資源・長寿命の電池開発や、使用済み電動車から回収した中古電池の再利用などの取り組みを進めてきたと云う。
そこで、今回のイベントでは、独自の電池制御技術である〝スイープ技術(※2)〟を使って、中古の電動車用電池を蓄電システムに活用。種類や劣化度の異なる様々な中古電池を再利用し、それぞれの電池に残された蓄電能力を最大限発揮させることができる「スイープ蓄電システム」を紹介。これら出品を通じて、「使用済み電池のトレサビリティ技術」や「電池の交換作業を画期的に短縮・低減できる技術」など、スイープ蓄電システムを改善し、より安価に・安定的に運用できる技術・アイデアとのマッチングを目指す。
なお、同社では、2018年からJERAと共に「スイープ蓄電システム」に関する研究・開発を重ね、2022年からは世界初の試みとして「大容量スイープ蓄電システム」をJERAの四日市火力発電所に設置し、実証実験を実施。太陽光や風力など、電力供給が不安定になりがちな再エネ発電の増加に伴い、重要性が増している〝調整力〟を、中古電池で賄うことで、電力の安定供給と再エネの普及に貢献する技術の開発に努めてきた。
※2:直列に繋いだ各電池の通電と非通電をマイクロ秒の速さで切り替えることで、各電池からの充電・放電を直流・交流で任意に制御する技術。