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2024年5月14日【イベント】

トヨタ紡織、「人とくるまのテクノロジー展2024」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ紡織・ロゴ

トヨタ紡織は5月14日、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で22日(水)から24日(金)まで開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMA  」と、併催されるオンライン展示会(15日~6月5日)に出展すると発表した。

 

同社ブース(ブース番号:384)では、〝サステナブルな社会に貢献〟という考えの下、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーの実現に向けた取り組みや製品・技術を紹介する。

 

[主な展示品]
(1)温熱快適性と省エネルギーを両立した「サーマルコンフォートシート」

シートの背もたれと座面にシートヒーターやシートベンチレーションシステム(※1)を備えると共に、首元へも温風や冷風を送って快適性をさらに向上させたシート。人の体に近い部分で温め/冷やすことで、エアコンで車室内全体を温度調整するよりも省エネルギーで快適な車室空間を実現する。

 

※1:シート内部に装備されたファンで、背もたれと座面から空気を吸い込み、不快な蒸れを防止する機能。

 

 

(2)自社開発の小型化燃料電池(※2)システムを搭載した「FCアシスト自転車」(参考出品)
トヨタ紡織のコア技術である精密プレス技術を活用し、開発した燃料電池システム「ハイドロジェンパワーシステム(同社製品名)」を搭載した自転車。水の循環によってFCスタックの発電時の排熱を水素タンクの保温に使用し、水素タンクの冷温をFCスタックの冷却用に活用する「水冷式熱マネージメントシステム」の採用で、システム全体の小型化を実現している。

 

※2:水素をエネルギーとする発電装置。

 

トヨタ紡織が開発した「ハイドロジェンパワーシステム」。 トヨタ紡織が開発した「ハイドロジェンパワーシステム」。

 

(3)その他

①リカーボンシェルシート【初出品】
リサイクルした炭素繊維や天然繊維などを使用し、軽量化と環境配慮を両立したシート。

 

 

②CNF(Cellulose Nano Fiber)強化樹脂【初出品】
トヨタ紡織が保有するナノレベルの構造制御技術を活用し、天然繊維と樹脂(ポリプロピレン)を複合。剛性と耐衝撃特性を両立した樹脂材料(京都大学との共同研究)。

 

③シルバーアント遮熱表皮
砂漠に生息するアリ(シルバーアント)の体毛構造を模倣し、太陽光を反射することで、内装品の温度上昇を抑止するファブリック など。

 

※①と③は、人とくるまのテクノロジー展に合わせて開催される自動車技術会主催の学術講演会にて研究発表予定。

 

■人とくるまのテクノロジー展2024オンライン:トヨタ紡織のページ (ログインには登録が必要)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。