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2024年9月17日【トピックス】

東レらのデザインコンセプトがレッド・ドット・デザイン賞

NEXT MOBILITY編集部

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東レ・ロゴ

東レは9月17日、ドイツにある同社の関係会社が現地企業と共同製作したデザインコンセプトカー「APURE(エーピュア)」が、世界的に権威のあるデザイン賞の一つである〝レッド・ドット・デザイン賞(Red Dot Design Award/※1)〟を受賞(デザインコンセプト部門)したことを発表した。

 

エーピュアは、〝Toray Industries Europe 〟(本社:ドイツ・ヘッセン州/TIE)と〝Rhein-Main-Verkehrsverbund〟(本社:ドイツ・ヘッセン州/以下、RMV/※2)、〝neomind〟(本社:ドイツ・バイエルン州/※3)が共同製作した次世代自動運転公共交通のデザインコンセプト。

 

東レグループが持つ先端材料を最大限に活用し、RMVが推進する自動運転公共交通の運行実証プロジェクト「EASY」で蓄積された搭乗者ニーズと規制・規格に関する知見を盛り込むなどして、neomindが製作。

 

サステナビリティを考慮し、植物由来素材やリサイクル素材に重点を置いた内装材料や、高い収容力・安全性・快適性がバランスされたレイアウトなどを特徴とし、実際に走行可能なレベルの設計を実現。東レは、今回のレッド・ドット賞の受賞は、これらのコンセプトが提供する高い価値が認められたものと受け止めていると云う。

 

なお、ベルリン国際見本市会場で9月24日(火)から27日(金)まで開催される国際鉄道技術専門見本市「InnoTrans 2024」(主催:メッセ・ベルリン)の東レブースでは、これらコンセプトに基づいて製作された、実際に乗降可能なエーピュアのモックアップモデルが披露される。

 

※1:1955年に設立された、世界的に最も権威あるデザインに関する賞の一つ。ドイツ・エッセンを拠点とするノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催。「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプトの3部門で構成され、それぞれ世界的なデザインの専門家により審査が行われる。

※2:RMVはドイツ最大の交通機関のひとつであり、フランクフルト/ライン=マイン地域の鉄道、バス、オンデマンド・モビリティなどの新しいモビリティによる地域公共交通を調整・組織している。
※3:neomindはドイツ・ミュンヘンに本社を置くデザイン会社。

 

[InnoTrans 2024出展概要]
– 展示会名:InnoTrans 2024
– 会期:2024年9月24日(火)~27日(金)
– 場所:ドイツ・ベルリン ベルリン国際見本市会場

 

<東レ展示ブース内容 >
– 出展場所:ホール1.1 小間番号575
– エーピュア・モックアップモデルの搭載材料

・(環境対応)ウルトラスエード(100%植物由来ポリエステル使用/※4)、ウルトラスエード ヌー(100%植物由来ポリエステル使用/※4)、ポリオレフィン発泡体 トーレペフ(一部植物由来原料使用)、IR遮蔽フィルム ピカサスIR、炭素繊維 トレカのリサイクル品を用いた中間基材。

・(快適性)高機能真球ポリマー微粒子 トレパールPA6、炭素繊維強化樹脂 トップファインCF、プラスチック光ファイバー レイテラ。

※4:ISO16620-1 3.1.5「biobased synthetic polymer content」(植物由来比率)が100%のポリエステル。

 

東レは今後も、「高分子化学」、「有機合成化学」、「バイオテクノロジー」そして「ナノテクノロジー」の4つのコア技術を駆使して、社会を本質的に変える力のある革新的な素材の研究・技術開発を推進することで、企業理念である「わたしたちは新しい価値の創造を通じて社会に貢献します」の具現化に取り組んでいくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。