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2024年1月18日【イベント】

東海理化、「第16回オートモーティブ ワールド」に出展

坂上 賢治

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東海理化は1月24日から1月26日まで東京ビッグサイトにて開催される第16回オートモーティブ ワールド内の「第15回EV・HV・FCV技術展」へ出展すると(1月18日)発表した。

 

同社ブースでは、EV向けインホイールモータに組み込まれる電流センサモジュールや、EV充電の際に適切な位置に車両を誘導するシステムをはじめとする、EV化や自動運転など昨今激しく進化を続ける未来の自動車業界に対応していく当社の技術/製品を提案する。

 

 

◇出展概要
「第16回 オートモーティブ ワールド」内の「第15回EV・HV・FCV技術展
期間:2024年1月24日(水)~1月26日(金)
会場:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3丁目11-1)

 

◇主な展示品
(1)次世代のインホイールモータ開発を支える ~電流センサモジュール~
まず展示品の筆頭は、機電一体型インホイールモータの開発を支える同社の電流センサ、バスバー技術。電流センサは、検出する電流の範囲や搭載位置、サイズをインホイールモータのニーズに合わせてカスタマイズ可能。また電流センサをバスバーとモジュール化することで、インホイールモータの小型化や配線作業の簡素化につながる提案を行うという。※展示品は株式会社e-Gleとのコラボレーション商品。

 

 

(2)一目で駐車位置がわかる ~EV向けワイヤレス充電サポート~
2つ目の展示品は、同社の持つUWB測定技術を用いて、EVのワイヤレス充電をサポートするシステム。複数のUWBユニットと制御ECUを組み合わせることで高精度な位置検出が可能としており、ドライバーによる駐車のやり直しなどの手間が削減できるとしている。

 

(3)遠隔操作に貢献する ~遠隔操作コントロールユニットとカメラ及び映像統合ECU~
3つ目の展示品は、車両相当の品質と操作感を持った遠隔操作用コントロールユニットと車両に搭載するカメラとそのカメラ映像を統合するECU。ブースでは、それらの技術を組み合わせ、実際にモニターに映された映像を見ながら遠隔地の車両を運転することが体感できるという。当該システムに使用している映像処理技術は、夜間でも高い視認性を確保。低遅延でのデータ送信が可能で自動運転バスの遠隔監視システムとしても活用できるという。

 

(4)デジタルキーが置き去り防止も実現する ~幼児置き去り検知システム~
4つ目の展示品は、車室内に搭載したUWBセンサを用いて車室内の生体有無を判定することで、買い物時などに車内への幼児置き去りを防止するシステム。同システムはデジタルキーを使用することから、車両に搭載されているUWB車載器をセンサとして活用することで、低コストでのシステム導入が可能になるという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。