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2023年9月8日【イベント】

テムザック、京都市とモビリティ普及促進の協定締結

坂上 賢治

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協定式を京都市役所にて実施(右:京都市 門川市長、左:テムザック 髙本代表取締役議長 )

 

医療・農業・建設分野など広域でロボット開発を手掛けるテムザックは9月8日、京都市と次世代スマートモビリティ「RODEM」の無償貸与に係る協定を2023年9月8日に締結した。

 

車両提供の背景は、京都市で地域の移動ニーズや特性に応じたラストワンマイルに係る取組を推進していることがある。そこでテムザックが、車両無償貸与の申し出を行い、ビジネスマッチング等で協力していくことを趣旨に協定締結の運びとなった。

 

この協定により京都市域で誰もが利用し易い安心・安全なモビリティ導入の推進。外国人観光客などの訪日に係る市内回遊。市民のラストワンマイル確保などでの次世代モビリティの普及促進に取り組んでいくという。

 

 

なお当該車両は今年の6月に、東京ミッドタウン八重洲のモビリティ事業「まちモビ」にも導入され、全国初のRODEMを用いた街巡りツアーとして実用化された。

 

これを踏まえ今回、提供されるRODEM(M653-A)は、福祉国家デンマークでの実証を経て製品化され、全国各地で公道実証実験・応用研究などを重ねてきた車両で屋外での活用に特化し最高速度を12km/hに向上した新型モデルとなっていてる。

 

■協定要旨・目的

京都市域に於ける誰もが利用しやすい多様なモビリティの安心・安全な活用に向けた取組の推進や、「京都の地域特性を踏まえたラストワンマイルの確保等に資する次世代モビリティの普及促進」について検証する。

 

■協定要旨・内容
○京都市域に於けるロデムの活用に係る事業マッチング及び検討。
○京都市の施策に於けるロデムの積極的な活用。
○その他、前項の目的を達成するために必要と認める事項。

 

 

■RODEMについて
RODEMは、ユーザーの生活空間を広げ、質の高い生活を実現するための移動を支援するモビリティ型の乗れるロボット。⾛⾏時の⽬線が高く、歩⾏者と同じ⽬線で会話をすることが可能であるためRODEMに乗ったまま観光・カウンターでのやり取りなどを行うことができる。今回、京都市に無償貸与する新型モデル「RODEM」(M653-A)は、屋外(近距離~中距離)での活用に向けて最高速度を12km/hに向上させた。

 

名称・型番:RODEM(ロデム) / M653-A
サイズ/全幅:690mm、全長:1150mm、全高:1140mm(バックミラー含む)、980mm(操作パネルまで)、座面高720mm
速度最高:12km/h
区分:ミニカー ※車道を走行/運転免許必要
操作:ハンドル
駆動:後輪二輪駆動
充電:プラグイン方式(家庭用100V)充電時間8時間
最大走行距離:充電1回あたり約15km(荷重70kgで走行の場合)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。