右からサムスン電子ジャパンの小林謙一 CMO、プロダクト担当の国分夏希氏、前 島大樹氏
サムスン電子ジャパンは4月6日、東京駅前の丸ビルホールで新型スマートフォン「ギャラクシーS23」と「ギャラクシーS23ウルトラ」の発表会を開催した。S23シリーズは昨年発売したS22の後継となるフラッグシップモデルで、革新的なAIを搭載した高性能カメラ、次世代レベルのゲームパフォーマンスを実現したサステナブルなスマホだという。同日から予約を開始し、4月20日からNTTドコモ、au、楽天モバイルを通して販売される。(経済ジャーナリスト・山田清志)
サムスン電子ジャパンの小林謙一 CMO
ギャラクシー史上最高の2億画素カメラを搭載
「発売日から1カ月の販売データを見ると、フラッグシップモデルの売れ行きは日本市場では伸び悩んでいる昨今だが、弊社が昨年発売したS22シリーズは好成績を残し、特にS22ウルトラは何と前作比57%増と、日本のフラッグシップ市場の中で確かな存在感を確立した。
今回日本市場で発売するS23シリーズは、すでにグローバルで販売しているが、各国での予約数が前作から大きく伸び、世界中で話題になっている。前々作の2倍だったS22の予約数よりさらに多くの予約があり、韓国では歴代最高の予約数を記録した。インド、フランス、ブラジル、台湾も前作比2倍の予約を受けている」
サムスン電子ジャパンのプロダクト担当の国分夏希氏
サムスン電子ジャパンの小林謙一チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)は冒頭の挨拶でこう話し、S23シリーズの日本での販売に自信を見せた。その最大のウリとなるのは、やはりカメラ機能だろう。
フロントカメラの進化により、夜間でも画期的なクオリティのセルフィー撮影が可能になったうえ、AIにより、肌や髪の毛、背景の色味を調整し、髪の毛1本1本や空などの細部まで映し出し、暗部でも温かみがあるナチュラルな色味に仕上げる。しかも、素早く正確にフォーカスを決めるデュアルピクセルオートフォーカスにより、撮りたい一瞬を逃さないという。
さらに、S23は約5000万画素、S23ウルトラはギャラクシー史上最高の約2億画素の広角カメラを搭載。明所では細部まで映し出す高画素モード、暗所では光を多く取り込むことができる高感度モードを使用することで、ノイズが少なく、明るく鮮明な撮影が可能になった。
サムスン電子ジャパンのプロダクト担当の前島大樹氏
また、S23は最大30倍、S23ウルトラは最大100倍のズームに対応した望遠カメラを搭載している。100倍ズームでは、まるで天体望遠鏡を覗いたときのように月のクレーターまで捉えることができるそうだ。
「S23は他社の同等サイズのモデルと比較しても、約40gも軽い160gの軽量ボディ、そして女性でも握りやすいコンパクトなサイズながらも、最新性能が惜しみなく搭載された、あらゆるお客様にお勧めする1台だ」とプロダクト担当の国分夏希氏は太鼓判を押す。
本体素材に再生ガラスや再生PETを採用
搭載するバッテリーについても、S23が3900mAh、S23ウルトラが5000mAhと大容量を誇る。しかも、30分で約50%の充電が可能な急速充電に対応しており、朝の身支度中やちょっとした隙間時間で素早く充電することが可能だ。
プロダクト担当の前島大樹氏によると、革新的なAIとギャラクシー史上最速のチップ搭載でパワフルなパフォーマンスが実現できるという。従来よりも約2.1倍拡大したベイパーチャンバー冷却システムと最大5000mAhの大容量バッテリーによって、ハイスペックを要求するゲームも安定したパフォーマンスで長時間にわたりプレイを楽しめるのだ。
キャラクシーS23シリーズ
また、表示するコンテンツに合わせて、ディスプレイのリフレッシュレートを最大1Hz~120Hzまで自動最適化することで、なめらかさと省電力を両立している。さらに、環境に合わせて画面の色味を調整するビジョンブースターが3段階に進化し、視認性が改善されたことで、太陽光の下、曇り空、オフィスなどあらゆる環境に合わせて画面の色味を調整してくれる。目の保護モードには、コントラストと色味を調整して文字を読みやすくする新機能も加わり、目の負担を軽減してくれるそうだ。
環境についても配慮しており、本体には再生ガラスや再生PET、漁網などをリサイクルした樹脂素材を採用し、パッケージはプラスティックゼロ仕様となっている。文字通りサステナブルなスマホと言っていいだろう。
価格はドコモオンラインショップによると、S23が13万6620円、S23ウルトラが19万7670円(256GBモデル)と23万6500円(512GBモデル)となっている。4月19日までに予約して5月14日までに購入・応募した人には、ワイヤレスホン「ギャラクシーBuds2」と好きなデザインを選べるケースがプレゼントされる。
ある調査会社によると、日本のスマートフォン市場は2022年の出荷台数が3167万台で、アップルのアイフォンが48.8%と圧倒的なシェアを占める。2位がシャープの10.5%で、サムソンがそれに続いて10.2%と3位だ。21年とその順位は変わらないが、サムソンはこの1年でシェアを2%以上拡大し、2位との差はわずかとなっている。S23シリーズのよって、勢いのあるサムソン電子が2位に浮上する可能性が高そうだ。