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2023年9月7日【イベント】

第21回学生フォーミュラ日本大会2023成功裡に終わる

坂上 賢治

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公益社団法人 自動車技術会は9月7日、先2023年8月下旬~9月上旬の日程にて「学生フォーミュラ日本大会2023」を開催した。

 

静的審査の「Cost & Manufacturing Event」・「Presentation Event」・「Design Event」は、8月21日(月)~25日(金)にオンライン上にて開催。

 

また動的審査の「Acceleration Event」・「Skidpad Event」・「Autocross Event」・「Endurance Event」・「Efficiency Event」と静的審査の 「Design Final Event」・「Cost Audit」は、8月28日(月)~9月2日(土)の6日間にわたり静岡県袋井市/掛川市のエコパ(小笠山総合運動公園)にて開催された。

 

なおコロナ禍の影響もあり、海外チームを迎えての国際大会は2019年以来4年ぶりとなった。エコパ(小笠山総合運動公園)には、競技参加に加えてフォローアップ(来年度に向けた見学や研修など)を含めた65チームが参加。競技参加チーム数は以下となった。

 

 

【競技参加チーム内訳】
– 国内ICV(ガソリン自動車)クラス:42チーム(国内チーム:39チーム 海外チーム:3チーム)
– 国内EV(電気自動車) クラス:12チーム(国内チーム:11チーム 海外チーム:1チーム)

 

表彰式は、表彰集計システム(2016年の第14回大会から稼働しているスコア集計と各種表彰チーム判定用システム)へのオペレーションミスが発覚し大会期間中に実施されず、延期となった。事象の原因は究明し改善する意向。なお来年は、9月上旬に愛知県のAichi Sky Expoでの開催が決定している。

 

リザルトは、昨年大会に続き、京都工芸繊維大学が総合優秀賞2連覇を達成した。
カテゴリー別では、ICVクラスの1位が京都工芸繊維大学、EVクラスの1位が名古屋大学という結果を出した。

 

京都工芸繊維大学は、2連覇を目指したプレッシャーの中で、2位以下に139.68ポイントの差を付けての総合優勝を獲得した。

 

EVクラス1位となった名古屋大学は、Acceleration Event(0-75mの加速性能を競う)にて大会新記録となる3.649秒のタイムを叩き出し周囲を驚かせた。総じて4年ぶりに一般来場者を迎えての開催となり、コロナ禍の各種制限も解除され活気のある大会となった。

各賞など詳細リザルトは、以下を参照されたい。
https://www.jsae.or.jp/formula/fsaej/official_announce/

 

来場者数
本年の来場者数は、14,686名。個別開催日は以下の通り

開催日/来場者数(延べ人数)
– 8月28日(月)/615名
– 8月29日(火)/1,736名
– 8月30日(水)/1,886名
– 8月31日(木)/2,805名
– 9月1日(金)/2,804名
– 9月2日(土)/4,840名
計14,686名

 

企業PRコーナー
77社のスポンサーが企業PRコーナーを設け学生で賑わった。

 

【総合優勝、ICV(ガソリン自動車)クラス優勝】
京都工芸繊維大学

 

【EV(電気自動車)クラス優勝】
名古屋大学

 

関連リンク
学生フォーミュラ日本大会公式ページ
https://jsae.or.jp/formula/

 

自動車技術会 ホームページ
https://jsae.or.jp/

 

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBiCTrI4NxABhpit_5qA9rA

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。