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2023年12月26日【イベント】

TGR&レクサス、東京オートサロン2024の出品概要

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ傘下のTOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)とLEXUS(レクサス)は12月26日、来年1月12日から14日までの3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催される「東京オートサロン2024 」(※1)の出品概要を発表した。

 

今回は、「クルマ好きの皆さんともっとクルマで熱くなる」ことをテーマに、モリゾウことトヨタ自動車代表取締役会長の豊田章男氏が12日の9時30分から実施予定のプレスカンファレンスに登壇。会場では、「愛車」「カスタマイズ」「モータースポーツ」などのテーマに沿った車両やパーツなどが展示されるほか、ドライバーと開発エンジニアらによるトークショーや、デモランも予定されている。

 

なお、出展車両の詳細やトークショー・デモラン等については、以下の特設サイト にて確認できる。

 

[出品概要]

1.愛車・カスタマイズ

数ある工業製品の中でも、唯一「愛」がつく工業製品である自動車を保有する喜びを、モリゾウ・TGRならではの手法で表現。

 

また、GR/レクサス両ブランドの新型市販車や、プロドライバーが監修しカスタマイズを施した車両を展示するほか、2024年より新たに発売を予定しているGRパーツおよびGRヘリテージパーツなどを展示する。

 

2.モータースポーツ

2023年、3シーズン連続トリプルタイトルを獲得したFIA世界ラリー選手権(WRC)、5シーズン連続ダブルタイトルを獲得したFIA世界耐久選手権(WEC)の参戦車両のほか、SUPER GTを制した「TGR TEAM au TOM’S」36号車、全日本スーパーフォーミュラ選手権を制した「Kuo VANTELIN TEAM TOM’S」37号車などを展示。また、12月にタイの「Idemitsu Super Endurance Southeast Asia Trophy 2023」(タイ10時間耐久レース)に出場した「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」も展示予定。

 

3.トークショー・屋外イベント

トークショーでは、新型市販車に関する開発秘話や、全日本ラリー選手権で活躍中の勝田範彦選手、スーパー耐久レースやSUPER GTで活躍中の石浦宏明選手などをはじめとしたドライバー出演の企画(※2)を予定。

 

13日の正午には、屋外会場で、東京オートサロン2023にて初公開した、愛車のカーボンニュートラル化をテーマにしたコンセプトカー「AE86 BEV Concept」と土屋圭市氏の「AE86スーパーマメ号」のジムカーナ対決を開催。土屋氏とプロドライバーの佐々木雅弘選手がハンドルを握る。

 

また、14日12時には勝田範彦選手、WRCで活躍中の勝田貴元選手らによる、GR YARIS Rally1 HYBRIDを含むラリー車両のデモランも予定している(日時や内容の詳細は、特設サイトにて順次公開予定)。

 

※1:2024年1月12日から14日の3日間(12日:ビジネスデイ、13・14日:一般公開日)、幕張メッセ(千葉市)で開催されるカスタマイズカーイベント。
※2:登壇者は都合により変更になる場合がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。