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2023年1月6日【イベント】

TGRとレクサス、東京オートサロン2023に出展

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車は1月6日、幕張メッセ(千葉市)で13日から15日まで開催される「東京オートサロン2023 」に傘下のトヨタガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing/以下、TGR)とレクサス(LEXUS)ブランドが出展し、また併催の「東京アウトドアショー2023(TOKYO OUTDOOR SHOW 2023)」に、自社とレクサスで初出展すると発表した。

3社は、両出展に於いて“トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない”を共通テーマに、「愛車を守るカーボンニュートラル」「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」の3つのコンセプトに沿った車両やパーツなどを展示。

 

また今回、デジタル技術を活用した新たな取組みとして、会場で「NFTデジタルスタンプラリー」を、またメタバース空間では「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を実施。イベントへの来場者だけでなく、より多くの人が楽しめるコンテンツを用意する。

 

なお、出展車両や13日(9時30分から)のプレスカンファレンス、会期中に実施予定のトークショー(社長の豊田氏やプロドライバー他が出演予定)等の詳細については、TGRの東京オートサロン2023特設サイトにて随時公開していくとのこと。

 

[出展概要]

コンセプト1:愛車を守るカーボンニュートラル

トヨタでは、カーボンニュートラルの実現に向け、フルラインナップで商品を用意し、ユーザーにより多くの選択肢を提供することを目指す。

 

但しそ、トヨタとしては全ての新車のカーボンニュートラル化には未だ時間が掛かるとの見込みから、既存のクルマのカーボンニュートラル化を同時に進めていく事も、非常に重要であるとしている。

 

そこで今回、TGRとレクサスは、CO2排出抑制の課題に向き合いながら、ユーザーが大切にしている愛車でいつまでも走り続けられるよう提案するコンセプトカーを展示する。

 

コンセプト2:モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり

レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を実践するTGRから、WRCドライバーズタイトル獲得を記念した商品と、WRC参戦を通じて得た知見を生かした商品を発表。1月14・15日にはデモランを実施する。

 

コンセプト3:愛車と楽しむ多様なライフスタイル

プロドライバーが監修したカスタマイズ車両に加え、今年から新たに発売を予定している「GRパーツ」と「GRヘリテージパーツ」を展示。

 

加えて併催される「東京アウトドアショー2023」へも初出展するレクサスは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、大自然と共生しながらアウトドアライフの体験を提供する「オーバートレイルプロジェクト(OVERTRAIL PROJECT)」を提案する。

 

 

その他:デジタル技術を活用した新たな取り組み

(1)NFTデジタルスタンプラリー

TGRと協賛企業のブースに設置された専用QRコードを読み取る事で、各社オリジナルのデジタルスタンプが入手できるスタンプラリーを実施。全てのスタンプを集めた人には、特典スタンプが進呈される(参加ブース:レイズ、BRIDE、SPARCO/SABELT、トヨタ車体、ダイハツ、MODELLISTA、TOM’S、TOYOTA GAZOO Racing)。

 

(2)メタバース空間「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」

日本最大級のメタバースプラットフォームの“クラスター(cluster)”上で、「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を開催。来場者にはログイン特典も用意した。なお、バーチャル空間の一部は、1月6日に先行オープンし、車両展示は1月13日に開始予定となっている。

 

 

 

[TOKYO AUTO SALON 2023概要]

– 開催期間:2023年1月13日(金)、14日(土)、15日(日)
– 場所:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)

・国際展示場 ホール1~11
・国際会議場
・イベントホール
・屋外展示場(予定)

– 住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

 

(TGR)バーチャルガレージby TGR/LEXUS:https://toyotagazooracing.com/jp/eventexhibition/tokyoautosalon/virtualgarage

 

(TGR)東京オートサロン2023特設サイト:https://toyotagazooracing.com/jp/eventexhibition/tokyoautosalon/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。