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2024年12月16日【イベント】

スズキ、CES2025に初出展

NEXT MOBILITY編集部

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スズキは12月16日、アメリカ・ネバダ州ラスベガスで来年1月7日から10日まで開催される「CES 2025 」に初出展すると発表した。

 

同社は、今回の出展テーマを〝Impact of the Small(小さなものづくりが、大きく社会を変える)〟とし、創業以来、同社が大切にしてきたものづくりの理念である〝小・少・軽・短・美〟を通じた、社会課題の解決に共感する仲間づくりを目的に出展。

 

会場では、理念を紹介する動画や、それを体現した製品例としてスズキが日本で生産・販売している軽トラック「スーパーキャリイ」を参考出品するほか、電動車椅子の技術を応用した「電動モビリティベースユニット」を展示する。また協業例として、パートナー企業である〝Applied Electric Vehicles(Applied EV)〟と〝Glydways〟それぞれの車両を展示・紹介する。

 

「小・少・軽・短・美」とは、製品はコンパクトに(小)、シンプルに(少)、軽く(軽)、スピーディーに(短)開発し、その調和は必然に美しいもの(美)になるという理念。 「小・少・軽・短・美」とは、製品はコンパクトに(小)、シンプルに(少)、軽く(軽)、スピーディーに(短)開発し、その調和は必然に美しいもの(美)になるという理念。

 

CESへの初出展に当たって、スズキの鈴木俊宏社長は、「スズキの〝ものづくりの理念〟が環境問題やカーボンニュートラルなどの社会課題に対処する大きな解決策になると信じ、今回初めてCES 2025に出展します。CES 2025の場で、理念に共感する仲間たちと出会い、仲間たちと共に、世界中の人々に移動の自由を提供することを目指し、スズキは未来の暮らしを支える〝生活インフラ企業〟として、さらに進んでいきます。」とコメント。

 

また、同社は、小さなものづくりが社会に貢献し、そして今後も社会課題の解決の手段となることを理解してもらえるような展示内容とすることで、共感する仲間たちと出会い、未来に向けて新しい一歩を踏み出していくとしている。

 

CES 2025-HP

 

[CES 2025出展概要]
– 期間:2025年1月7日から10日
– 場所:ラスベガス・コンベンションセンター西ホール スズキブース(ブース#5340)
– 特設サイト:https://www.suzuki.co.jp/ces2025/

 

<出品・展示内容>
(1)軽トラック「スーパーキャリイ」
小回りが利きたくさんの荷物を積めるなど、1961年の誕生以来、60年以上に亘って人々の生活を支えてきたスズキの代表的なモデル。ゆとりある室内空間としっかり積める荷台スペースを備えた「スーパーキャリイ」を通じて、スズキのものづくりの理念である「小・少・軽・短・美」を紹介する。

 

 

(2)電動モビリティベースユニット「Versatile micro e-mobility Platform concept」
スズキがこれまで培ってきた電動車椅子の技術を応用した、様々なロボットの足回りを提供するベースユニット。この足回りにパートナー企業が自律走行やAIなどの技術を組み合わせることで、様々な分野の課題を解決することを目指している。

 

 

そこで、ブースでは、現在開発が進められている〝LOMBY〟の自動配送ロボット「LM-A」や、〝エバーブルーテクノロジーズ〟の「除雪ドローンV3」を展示する。

 

LOMBYの「LM-A」。

LOMBYの「LM-A」。

 

エバーブルーテクノロジーズの「除雪ドローンV3」。 エバーブルーテクノロジーズの「除雪ドローンV3」。

 

(3)パートナー企業の車両の展示・紹介

・Applied EV
自動運転の普及を見据えて、ワークモビリティに特化した、安全で、シンプルな小型自動車サイズの自動運転電動台車を共同開発。物流現場の効率化や人手不足に悩む地域での働く人の代わりとして、役立つ製品、サービスを提供することを目指している。

 

 

・Glydways
小型車両を専用レーンで自動隊列運転させる都市交通システムを開発。同社の都市交通システムは、従来の公共交通機関に比べ、交通インフラ投資とオペレーションコストを抑えることができるため、新興国に於ける人口増加や、先進国の都市部への人口集中、環境対策が強化された世界でも、全ての人に平等で持続可能な移動手段を提供することができると云う。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。