スバル(SUBARU)は5月25日、国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA/*1)が実施する、自動車の安全性能を比較評価する“自動車アセスメント(JNCAP/*2)”に於いて、「レガシィ アウトバック(以下、アウトバック)」が、2021年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点(*3)を獲得し、「自動車安全性能2021 ファイブスター(*4)大賞」を受賞したと発表した。
ファイブスター大賞は、ファイブスター賞の対象車種の内、評価年度内での最高得点の車種に与えられる賞。スバル車の大賞受賞は、昨年2020年度の「レヴォーグ」に続き2年連続。
レガシーは、どこまでも走り続けられるような安心感と快適性、荷物を効率的に積める積載性、質感の高い内装といった、クルマとしての本質的価値を磨き続けることで、その時代が求める豊かさを追求してきたスバルのフラッグシップ車。アウトバックは、そのクロスオーバーSUVモデルとなる。
[アウトバックの安全へのこだわり]
■衝突安全性能
・“スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造”を採用。車体強度の大幅向上とフレームワークの最適化により、従来モデルに対し、衝突エネルギーの吸収率を一段と向上。
・フレーム下にフロント前面衝突時の衝撃をより効果的に分散させる“セカンドロードパス”を採用。自車の衝突安全性を高めると共に、衝突相手車両の被害軽減を図った。
・“デュアルSRSエアバッグ”をはじめ、側面衝突時に備える“SRSサイドエアバッグ”+“SRSカーテンエアバッグ”や、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する“運転席SRSニーエアバッグ”、シートベルトによる拘束保護性能を高める“助手席SRSシートクッションエアバッグ”を採用。さらに、歩行者との衝突を検知した場合、Aピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグを展開させることで、歩行者への衝撃を緩和する“歩行者保護エアバッグ”も全車標準装備。
■予防安全性能
・視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラに、前後4つのレーダーを組み合わせることで360度センシングを実現した新世代“アイサイト”を全車標準装備。ソフトウェアの性能向上や“電動ブレーキブースター”採用などと併せて、交差点の右左折時や見通しの悪い場所での出会い頭など、より幅広いシーンで衝突の回避をサポート。
・交通事故やトラブル発生の際にドライバーを24時間365日サポートするコネクティッドサービス「SUBARU STARLINK(スバル・スターリンク/*5)」を採用。
スバルは、提案する「安心と愉しさ」を支える重要な要素である安全性能を、総合安全(*6)の考え方の下、今後も進化させ、2030年死亡交通事故ゼロ(*7)を目指すとしている。
*1:National Agency for Automotive Safety and Victims’ Aid。
*2:Japan New Car Assessment Program。
*3:衝突安全性能評価:ランクA / 95.07点(100点満点)、予防安全性能評価:ランクA / 81.95点(82点満点)、事故⾃動緊急通報装置:8点(8点満点)、総得点:ファイブスター / 185.02点(190点満点)。
*4:衝突安全性能及び予防安全性能の評価がAランク且つ事故自動緊急通報装置を備えていること。
*5:サービス詳細は、専用サイト<https://www.subaru.jp/connected/>にて確認可。
*6:0次安全、走行安全、予防安全、衝突安全+つながる安全。
*7:スバル車に乗車中の死亡事故およびスバル車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故をゼロに。
■(スバル)レガシィ アウトバック:https://www.subaru.jp/legacy/outback/
■(NASVA)試験結果詳細:https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/100