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2022年8月25日【トピックス】

スバル「アウトバック」、米IIHSの新衝突試験で唯一最高評価

NEXT MOBILITY編集部

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スバル(SUBARU)は8月25日、2022年モデルのアウトバック(米国仕様車)が、米国のIIHS(Insurance Institute for Highway Safety:道路安全保険協会)によって行われた新たな「側面衝突試験」に於いて、試験車両(*1)中唯一、最高評価の“Good”を獲得したと発表した。

SUBARU・ロゴ

IIHSは、車両のさらなる安全性向上を目的に、死亡事故の一因となっている高い速度の衝突に対応するため、交差点での出会い頭の衝突を模して試験車両側面に台車を衝突させる「側面衝突試験」に於いて、新たな基準を導入。

 

新たな試験では、衝突する台車の重量を従来よりも400kg重い“1900kg(中型サイズSUVの重量と同等)”とし、また衝突速度も50km/hから“60km/h”に引き上げられ、衝突時に発生するエネルギーが82%増加。さらに、台車の衝突面も最新のSUVやピックアップトラックと衝突した状況と類似するよう変更されるなど、厳しさが増している。

 

この新試験に於いて、最高評価である「Good」を獲得するためには、衝突時にも乗員スペースの形状が保持されていることや、運転席と運転席の後席に設置された“SID-IIs人体ダミー(*2)”による計測値で重傷の危険性が高くないことに加え、乗員スペースの人体ダミー全体(頭部から腰部)がサイドエアバッグやシートベルトによって衝撃から守られることが求められると云う。

 

スバルのアウトバックは、この新試験に於いて、試験車両中唯一最高評価を獲得した他、2022年の“トップセイフティピックプラス(TSP+)”全ての評価基準で最高評価を獲得(*3)している。

 

*1:中型サイズの7車種が対象。
*2:小柄な女性あるいは12歳の子供を模した側面衝突用ダミー。
*3:(スバル・2022年3月7日付リリース)SUBARUの2022年モデルがIIHS安全性評価で6つの賞を獲得:https://www.subaru.co.jp/news/2022_03_07_131123/

■(スバル)フォレスター:https://www.subaru.jp/forester/forester/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。