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2023年10月10日【イベント】

スバル、ジャパンモビリティショー2023の出品概要

NEXT MOBILITY編集部

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SUBARU・ロゴ

スバル(SUBARU)は10月10日、東京ビッグサイト(江東区:有明)にて28日から一般公開される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパンモビリティショー2023/JMS)」(*1)の出展概要を発表。また、出展車両に関する情報などを配信する特設サイト を、公式ホームページ内に開設した。

 

今回、同社ブース(東京ビッグサイト・東展示棟・東3ホール)では、目指す未来のモビリティや、社会とのつながりを強める取り組みについて発信することで、今と、そしてこれからの時代に於ける「安心と愉しさ」を表現する。

 

また25日には、大崎篤社長によるプレスカンファレンスを、同社ブースにて実施。その模様を公式YouTubeチャンネルの「SUBARU On-Tube (スバル・オン・チューブ)」で配信する。

 

[主要出展車両一覧]

(1)SUBARU SPORT MOBILITY Concept(スバル スポーツ モビリティ コンセプト)(参考出品)
(2)レヴォーグ レイバック「Limited EX」(市販モデル/今秋発表予定)
(3)レヴォーグ レイバック「Limited EX」(用品装着車/今秋発表予定)
(4)ソルテラ「ET-HS」(市販モデル)
(5)フォレスター 特別仕様車(市販モデル/今秋発表予定)
(6)クロストレック 「Limited」(市販モデル)

 

<出展車両の概要>

(1)SUBARU SPORT MOBILITY Concept(参考出品)

電動化時代にも、日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に走って行ける愉しさを表現。安心できるからこそ、ワクワクするような新しい挑戦ができる。スバルスポーツの価値の進化を予感させるバッテリー式電気自動車(BEV)コンセプトモデル。

 

 

 

(2)レヴォーグ レイバック「Limited EX」(市販モデル)

レヴォーグが持つ先進安全・スポーティ・ワゴンの3つの価値に加え、SUVの価値である自在性と、上質さを兼ね備えた日本市場向けに開発された新SUVモデル。今秋の発表を予定。

 

(3)レヴォーグ レイバック「Limited EX」(用品装着車)
クラッディング部をボディカラーと同色のパーツでコーディネートすることで、上質かつ洗練されたスタイルを表現した「レヴォーグ レイバック」の純正アクセサリー装着車。今秋の発表を予定。

 

レヴォーグ レイバック「Limited EX」(市販モデル)。 レヴォーグ レイバック「Limited EX」(市販モデル)。

 

 

(4)ソルテラ 「ET-HS」(市販モデル)
BEVならではの新しい価値や、スバルが長年に亘って培ってきた「安心と愉しさ」という価値を詰め込むことで、地球環境に配慮しながらも、これまで同様の実用性を持った同社初のグローバルBEV。

 

 

 

(5)フォレスター 特別仕様車(市販モデル)
乗る人すべてが愉しく快適な空間を共有できるよう、取り回しの良さと室内の広さを両立したパッケージング、使い勝手の良い装備を採用。SUVらしい、たくましさが感じられるデザインを表現した、同社グローバル戦略車。今回の特別仕様車では、アウトドアにチャレンジするユーザーの気持ちを後押しする特別装備を採用(今秋発表予定)。

 

 

(6)クロストレック「Limited」(市販モデル)
コンパクトなボディに本格的なSUV性能とラギッド(註:「無骨」等の意)かつスポーティなデザインを組み合わせることにより、都会からアウトドアシーンまで幅広く活用出来る多用途性を実現したクロスオーバーSUV。現行モデルでは、従来型の個性的なデザインをさらに際立たせ、動的質感や使い勝手、安全性により磨きをかけた。

 

 

*1:日本自動車工業会が主催。プレスデーは10月25日~26日。オフィシャルデーは26日。特別招待日は27日。一般公開は28日~11月5日。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。