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2023年5月30日【イベント】

シェフラー、DTMの公式イノベーションパートナーに

坂上 賢治

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シェフラーは5月30日、ADACドイツ自動車連盟の傘下で新たなスタートを切るDTMの公式イノベーションパートナーとして同シリーズへ参画することを明らかにした。

 

そんなDTMは、シェフラーにとって未来の主要技術を開発し、披露する場であるという。実際、同社は、DTMという実験場を舞台に部分電動化と完全電動化の両方に対応した高出力で信頼性の高いコンポーネントやシステム、及び燃料電池パワートレインを輩出してきた。

 

 

生粋のテクノロジーカンパニーであるシェフラーは、電動モビリティやCO2削減効果に優れた駆動システム、各種シャシーソリューション、そして精密ベアリングなどを構成するコンポーネントやシステムを開発。

 

2022年には1,300件を超える特許を出願し、ドイツ特許商標庁(DPMA)が発表するドイツ国内革新性ランキングで第4位にランクインした。DTMの過酷な走行条件下で数多くの技術とシステムをテスト。そこで得られた知見は、量産技術の研究開発に役立てられる。

 

従って今後もシェフラーは、DTMを舞台にテクノロジーの未来を牽引し、人びとが安全で効率的かつサステナブルな方法で移動できる道を切り拓く構えだ。

 

ステアバイワイヤ技術を搭載したシェフラーの「イノベーションタクシー」がDTM2023年シーズンのすべてのレースで使用される予定

 

こうした取り組みについてシェフラー・オートモーティブ・テクノロジーズのマティアス・ツィンクシェフラー事業部CEOは、「引き続き当レースシリーズの技術的、戦略的開発をサポートして参ります。

 

イノベーションはシェフラーDNAの中核を成す要素です。効率的で持続可能なモビリティの未来を形作るものであり、私たちはその中で重要な役割を果たしています。我々はこうした考えに基づき、シェフラーはDTMへの支援を続けているのです。

 

私たちはモビリティのパイオニアとして前進し、ADACと共同してレースシリーズを技術的、戦略的に進歩させ続けたいと考えています。その意味において、DTMとのパートナーシップの継続は、決して疑いのないものでした」は語っている。

 

一方でADAC Motorsportの責任者を務めるトーマス・ボス氏は、「シェフラーは長きにわたりDTMに携わってきた歴史がありますが、私たちはシェフラーを公式イノベーションパートナーとして迎えられたことを嬉しく感じています。

 

シェフラーは、その専門知識とノウハウで、モータースポーツにおけるイノベーションを推進する重要な存在です。私たちは、DTMが今後も、物事の進め方に革命的な変化をもたらすことができるエキサイティングな環境であることを確信しています。私たちは同社と共にDTMの未来を築いてまいります」と述べている。

 

DTM 2023年 レースカレンダー

– 5月26日~28日:モータースポーツアリーナ・オッシャースレーベン(ドイツ)
– 6月23日~25日:ザントフォールトサーキット(オランダ)
– 7月7日~9日:ノリスリンク(ドイツ)
– 8月4日~6日:ニュルブルクリンク(ドイツ)
– 8月18日~20日:DEKRAラウジッツリンク(ドイツ)
– 9月8日~10日:ザクセンリンク(ドイツ)
– 9月22日~24日:レッドブルリンク(オーストリア)
– 10月20日~22日:バーデン=ビュルテンベルク・ホッケンハイムリンク(ドイツ)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。