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2024年2月20日【トピックス】

リスモン「中国自動車業界2023年業界速報」を発表

坂上 賢治

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自動車輸出量で世界1位となった中国、一方で倒産増加の兆候

 

リスクモンスター傘下の利墨(上海)商務信息咨詢有限公司(利墨/リスクモンスターチャイナ)は2月20日、「中国自動車業界 2023年業界速報」を発表した。

 

それによると中国国内外の自動車業界情報を収集し分析した結果、2023年の中国の自動車輸出台数は491万台(前年比58%増)で過去最高となり、日本を抜いて世界1位の自動車輸出国となった。近年は、世界的に自動車のEVシフトや自動運転化が進んでおり、その中でEV自動車生産に強みのある中国メーカーが大きく躍進し、影響力を強めている。

 

そんな中国での新エネルギー車輸出台数は、2021年から連続して増加し、2023年1~10月の自動車輸出台数に於ける新エネルギー車の割合は25.4%と、全体の4分の1を占める。

 

また全世界を対象とした2023年上半期のEV自動車販売台数ランキングでは、中国のBYD(比亜迪)がアメリカ・テスラを抑えて1位となっています。その他にも、GAC Aion(広州汽車集団)、Li Auto(理想汽車)など、ランキング20社中に中国の自動車メーカー8社がランクインした。

 

こうした世界での中国自動車メーカーの台頭には、中国政府による計画的な政策が背景にある。政府が積極的に新エネルギー車の購入補助金や免税措置を行ったことにより、中国国内で新エネルギー車の需要が促進され、自動車産業が発展した。現在では中国国内で技術力を高める段階を過ぎ、中国国外で販売を伸ばす段階へと入ってきている。

 

このように市場が好調な一方で、中国国内で新興自動車メーカーの倒産が目立っている。補助金などの政策に後押しされ、2000年以降多くの自動車メーカーが設立したが、競合企業数が増え価格競争が激しくなったことや、研究開発に投資をして差別化を進める企業にシェアが集中し、その結果、資本力や技術力のない企業が業績悪化や倒産に至り、市場での選別や淘汰が進んでいると結んでいる。

 

以下はそのレポートの一部抜粋となる

 

中国の自動車輸出台数は、2021年以降、年間で100万台前後増加し、急激に拡大しており、2023年の中国の自動車輸出台数は491万台(前年比58%増)で過去最高となり、日本を抜き世界1位の自動車輸出国となった。(図1)

 

 

図表1_中国・日本の自動車輸出台数推移(2018~2023年)、出典:中国自動車工業協会(CAAM)、日本自動車工業会(JAMA)

 

このような、中国の自動車輸出の増加をけん引しているのは、新エネルギー車だ。中国での新エネルギー車の自動車輸出台数(図表2)は、2021年から連続して増加し、2023年1~10月の輸出台数全体に占める新エネルギー車の割合は25.4%と、自動車輸出台数の4分の1を占めている。

 

 

図表2_中国の自動車輸出台数推移、出典:中国汽車工業協会

 

このような、世界での中国自動車メーカーの台頭には、政府による計画的な政策が背景にある。中国政府は、2009年ごろから新エネルギー自動車の産業を発展させるために多くの施策を実行している。

 

消費者に向けては、新エネルギー車の購入を促す施策として、これまで「対象車両の購入補助金」「対象車両の取得税の免税措置」「ナンバープレートの取得緩和」などが実施されている。

 

政府が積極的に後押しをすることで、中国国内の新エネルギー車の需要を促進し、産業が発展したのです。近年、中国の輸出台数が増加していることから、現在では中国国内で技術力を高める段階が過ぎ、中国国外で販売を伸ばす段階へと入ってきているといえる。

 

このように、新エネルギー車の分野で好調の中国ですが、売上を伸ばし成長する企業がある一方で、新興自動車メーカーの倒産が発生している。リスクモンスターチャイナが独自に収集している2023年度の倒産情報では、2010年以降に設立された、新興自動車メーカー、自動車関連メーカー7社が破産申立などの倒産手続きを行っている。(図表3)

 

補助金などの政策に後押しされ、2000年以降多くの自動車メーカーが設立されたが、競合企業数が多く価格競争が激しくなったことや、研究開発に投資をして差別化を進める企業にシェアが集中し、資本力や技術力のない企業が業績悪化や倒産に至り、市場での選別や淘汰が進んでいると思われる。

 

図表3_直近の自動車関連企業の倒産情報

 

中国では、国を挙げて新エネルギー車の推進がされていることから、国内での新エネルギー車の需要も高く、国内メーカーがシェアをおさえている。世界的な新エネルギー車の需要も増加していることから、中国の自動車輸出台数も年々増加しており、2023年度は日本を抑えて世界で1位の自動車輸出国となった。

 

その一方で、中国国内では市場競争が激化し、自動車関連企業の倒産も増加するなど、企業によって明暗が分かれている。ガソリン車に強みのある日系メーカーも、新エネルギー車の需要が高い中国市場で苦戦しており、今後の事業転換が求められる状況となっている。以降同レポートの全文はリスクモンスターチャイナの当該掲載サイトを閲覧されたい。

 

実施概要
・調査名称:中国自動車業界 2023年業界速報
・調査方法:中国国内外の業界情報を収集
・調査期間:2024年1月15日~2024年2月2日
・調査対象媒体:各機関・メディア公開情報
– 中国自動車工業協会(CAAM):中国国家認証の自動車工業協会で国際自動車工業連合会の常任理事機関。
– 乘用車市場信息聯席会(CPCA):中国の自動車産業向けの市場調査プラットフォーム。
– 日本自動車工業会(JAMA):自動車の業界情報を提供する一般社団法人。自動車メーカー14社によって構成される。
CleanTechnica:クリーンテック専門ニュースサイト。

 

会社名: リスクモンスター株式会社 (英名:Riskmonster.com)
代表者: 代表取締役社長 藤本 太一
所在地: 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目16番5号 RMGビル
設立: 2000年9月
資本金: 1,188,168,391円(2023年3月末現在)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。