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2025年3月6日【イベント】

QT group、日本工大でGUI開発ツールの研修を実施

坂上 賢治

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左からQt Group シニアビジネスディベロップメント小宮崇博氏、日本工業大学先進工学部データサイエンス学科 粂野文洋教授

 

ソフトウェア開発企業のQt Groupは3月6日、日本工業大学の先進工学部データサイエンス学科の粂野文洋教授と共同で、同大学の学生向けに高度なGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)開発研修を実施した。当該取り組みは、昨年のデジタルハリウッド大学大学院での研修実施に続く、Qt Groupの教育機関支援プログラムの一環となる。

 

経済産業省の調査によると、日本のソフトウェア開発業界では、2030年までに最大約79万人のIT人材が不足すると予測されており、特に組み込みソフトウェア開発の現場での人材不足が深刻な課題として浮上。人材不足に対応するため、企業の即戦力ニーズに応える実践的な教育プログラムの実現や、実務で活用されている開発ツールに触れる機会の創出が課題だ。

 

そこでQt Groupは、予てより社会課題の解決や新たな価値を創造できるエンジニアの育成に向けての新たな試みを重ねてきた。

 

特に近年は、IoTやDXの進展により直感的なユーザーインターフェースの需要が急増。GUI開発の重要性はますます高まっている。今回、Qt Groupが参加した日本工業大学先進工学部データサイエンス学科では、実践的な演習を通じてシステム構築力とデータ分析力を身につけ、社会課題の解決や新たな価値を創造できるエンジニアの育成に注力している。

 

そこで同社は、効率的な開発フレームワークの提供と、教育機関との連携による実践的な技術者育成を通じて、これらの社会課題の解決に貢献していきたい考えという。

 

同学科の演習の一環として実施された今回の研修は、2025年2月19日から20日の2日間にわたって実施された。1日目は、Qt Design Studioを利用しての簡単なアプリケーションの作成とQt for Pythonでの開発の実践、2日目は3Dアプリの開発体験やVRヘッドセットでの Qt XRアプリの体験を行った。

 

プログラムのイメージ動画リンク(限定公開)

 

参加した学生からは、現場の第一線で活躍するプロのエンジニアから直接講義とハンズオンでの指導を受ける機会について「説明の段階と実際に使用する段階で交互にやることでわかりやすくできたところが良かった」また最新の技術のトレーニングについて、「3DをGUI上に描画するのは初めての体験だったので良かった」など、好意的な感想が多数寄せられた。

 

 

大学側にもメリットの大きかったこの取り組みについて、日本工業大学先進工学部データサイエンス学科の粂野文洋教授は、「最先端のGUI開発支援ツールを一流のエンジニアにハンズオンで教えていただく機会はめったにありません。

 

2日間の研修で、Qt Groupのエンジニアの方々に丁寧に教えていただき、内容も盛り沢山でした。受講した学生たちは最先端のソフトウェア開発支援技術に触れることができ、大いに刺激となったと思います。この体験が彼らのさらなる専門知識向上につながることを期待しております」と述べた。

 

これを受けてQt Group シニアビジネスディベロップメントの小宮崇博氏は、「今回、日本工業大学先進工学部データサイエンス学科の学生の皆さまにQt開発フレームワークの研修を提供できたことを、大変うれしく思います。

 

当社にとっては、これから社会に出る次世代のエンジニアの皆さまからのフィードバックを得る貴重な機会となり、また学生の皆さまにとっても、最先端の技術を持つエンジニアから直接指導を受け、質問をする良い機会になったと考えております。昨今の人材不足は組み込み開発の現場でも深刻な課題となっており、当社は効率的なUI開発フレームワークの提供と、教育機関との連携による技術者育成の両面から、この課題解決に貢献してまいります」と語った。

 

なおQt Groupでは、「学習利用目的の教育用ライセンスを無償で提供しており、商用版と同等の機能を利用することができます。今回の研修でもこのライセンスを利用し、実践的な開発環境での指導を実現しました。今後も教育機関との連携を強化し、次世代エンジニアの育成に注力していきます。本プログラムについて、他の大学関係者様からのお問い合わせやご連携のご相談を随時承っております」と結んだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。