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2022年10月31日【イベント】

ポルシェ、現代美術家とのコラボ作品を渋谷パルコで展示

坂上 賢治

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ポルシェ356スピードスターとダニエル・アーシャムのコラボ作品を日本初公開

 

ポルシェジャパンは10月31日、現代アーティストのダニエル・アーシャム氏とのコラボレーション作品「Bonsai356( ボンサイ356 )」を11月18日から20日迄、渋谷パルコへ展示する。( 坂上 賢治 )

 

また併せてポルシェのブランド体験施設「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」でも公開する( 日程後述 )。更に同作品を手掛けたダニエル・アーシャム氏が展示期間中に於いて日本へ来日。ポルシェジャパンが展開するオリジナルPodcast「 Bucket List-Driven by Dreams- 」(11月23日、30日公開)に出演する。

 

 

このBonsai356は、1955年製のポルシェ356スピードスターを採用し、原材料をむき出しに日本の美意識〝わびさび〟を表現した現代アーティストであるダニエル・アーシャムが手掛けた駆動可能な作品。車の製造の歴史に寄り添いながら、車の経年変化や摩耗を明らかにするために約2年間の制作期間をかけた。

 

ポルシェジャパンでは「不完全なものを受け入れ、時の流れの中に安らぎを見出す事は、Bonsai356の削ぎ落とされたローメタルの外装と藍染めの内装の両方に表れています。

 

外装は、塗装をすべて剥がし、溶接部やピットマーク、時間の経過による自然な摩耗をそのままに、日本の製造工程に基づき、亜麻仁油の層のみが金属素地を風雨から守っています。

 

 

リアエンジングリルには、盆栽を模したパテンドブロンズのレリーフが追加され、ヘッドライトカバーからナンバープレートまで、使い込まれたオリジナル部品を使用しています。またすべての機能部品が工場出荷時のレベルにまでレストアされており、Bonsai356は走行可能です。

 

トランクルームのスペアホイールの下には、畳が置かれており、通常、居住空間の床材として使用される住宅建築の結びつきは、わびさびのような〝おもてなし〟への作家の憧れ、つまりお客様を迎え入れる温かさを表現するためのディテールなのです」と話している。

 

ちなみにインテリアには、ファッションデザイナーの小木〝Poggy〟基史氏と藤原裕氏と共に、日本の伝統的なファブリックで構成した。運転席と助手席、そしてトランクカバーには、藍染めのパッチワークのテキスタイルを使用し、ドアトリムやシートの縁には、藍染の綿布を縫い付けたアレンジを施している。またルーフは日本製のデニムで製作した。

 

作品についてダニエル・アーシャム氏は「356は、ヘリテージブランドの原点として、ポルシェの中でも非常に興味深い位置にあります。70年近い歴史を持つこの車には、私たちが知っている現代のポルシェブランドのルーツが、最も純粋な形で含まれているのです」とコメントしている。

 

 

「Bonsai356」( ボンサイ356 )作品展示
・渋谷パルコ1F公園通り側入り口前11月18日(金)- 20日の11:00-21:00
*雨天の場合、展示中止

 

同ポルシェスタジオ銀座での展示 11月21日 -11月27日
同ポルシェスタジオ日本橋での展示 11月28日 -12月4日

 

ポルシェジャパンによるオリジナルPodcast「Bucket List-Driven by Dreams-」
アーティスト、アスリート、起業家などをゲストに迎えた約30分間のPodcast番組。ホストはシャウラ・ヴォーグとポルシェジャパン マーケティング&CRM部 執行役員 前田謙一郎氏、各回ゲストを招く。
https://www.porsche.co.jp/sp/dreamerson/bucketlist/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。