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2024年12月11日【イベント】

岡山大学、クルマのCN特別講義と次世代BDF車見学会を開催

坂上 賢治

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講演する岡田課長補佐

 

国立大学法人岡山大学(学長:那須保友)は12月11日、昨年度に引き続き本学学生を対象としたカーボンニュートラル(CN)について学ぶ特別講義を開催した。この特別講義は学生に地域のCN実現に向けた取り組みや課題を知って貰うこと。CNについての理解促進を図ることを目的としたもので約70名の学生が参加した。

 

この特別講義は、ひろ自連、おかやまデジタルイノベーション創出プラットフォーム(OI-Start)、おかやま自動車要素技術共創コンソーシアム(ACCEL)、岡山県自動車関連企業ネットワーク(おか自ネット)の連携により開催したもの。

 

岡山大学共育共創コモンズ(OUX)が所在する岡山大学津島キャンパス(岡山市北区)

 

同校は、今年7月に環境省の「令和6年度地域ぐるみでの脱炭素経営支援体制構築モデル事業」に採択され、産学官金での連携により岡山地域で脱炭素経営支援体制の構築を推し進める活動の一環。今後も、CNについての正しい理解を促進するため、これまで進めてきた地域内連携のみならず、地域間でも連携しながら広域的な取り組みとして進めていく構え。

 

河﨑氏の講演

 

特別講義が実施された当日は、中国経済産業局資源エネルギー環境部資源エネルギー環境課の岡田猛課長補佐が中国地域に於けるカーボンニュートラルに向けた取り組みについて講演。その後、「ひろしま自動車産学官連携推進会議(ひろ自連)」パワーソース専門部会・エネルギー専門部会の河﨑豊氏がクルマのカーボンニュートラルの取り組みについて説明した。

 

次世代バイオディーゼル車見学会の様子

 

また講演終了後には、廃油を用いたバイオ燃料で走る次世代バイオディーゼル車の実車見学会を実施した。

 

バイオ燃料について質問する学生

 

参加学生からは、「電気自動車は低炭素な乗り物だと思い込んでいたが、車の製造から廃棄、リサイクルに至るまでのライフサイクル全体で考えないといけないことを理解した」、「バイオ燃料がカーボンニュートラルな燃料として注目されているのは知っていたが、微細藻類が燃料として使えることを知らなかったので大変興味深かった」などの感想が寄せられた。

 

 

本記事の参考情報は以下の通り

 

・ひろしま自動車産学官連携推進会議
 https://www.hirojiren.org/

 

・おかやまデジタルイノベーション創出プラットフォーム(OI-Start)
 https://oistart.okayama-u.ac.jp/

 

・おかやま自動車要素技術共創コンソーシアム(ACCEL)
 https://www.orsd.okayama-u.ac.jp/accel/

 

・岡山県自動車関連企業ネットワーク(おか自ネット)
 https://www.optic.or.jp/okajinet/

 

岡山大学研究・イノベーション共創機構 産学官連携本部
〒700-8530 岡山県岡山市北区津島中1-1-1
岡山大学津島キャンパス 本部棟1階
TEL:086-251-8463
https://www.orsd.okayama-u.ac.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。