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2022年10月23日【イベント】

全日本トライアルの小川友幸選手、10年連続チャンピオンに

坂上 賢治

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小川友幸選手とRTL300R

 

自己記録更新の10年連続、通算12回の栄冠は全日本トライアルの新記録に

 

宮城県スポーツランドSUGOで10月23日に開催された「2022MFJ全日本トライアル選手権シリーズ 第8戦 東北大会」で、国際A級スーパークラス参戦のTEAM MITANI HONDAの小川友幸( おがわ ともゆき )選手が10年連続、通算12回目のチャンピオンを獲得した。

 

これまで国際A級スーパークラス)9連覇を果たした小川友幸選手は、初戦の中部大会で優勝を逃がし2位に。続く九州大会からは関東大会、北海道大会を圧勝しランキング首位へ浮上。

 

その後、3年振りの大阪開催となったCity Trial Kapanで、セクションから飛び降りた際、古傷を痛め5位。第6戦の中国大会は前戦の怪我が響き2位。

 

続く近畿大会は3位。そして最終戦の東北大会で優勝を飾り、全日本選手権の記録更新となるV12を決めた。

 

小川友幸選手

 

栄冠を手中にした小川友幸は、「今回の年間チャンピオンは10連覇で通算12回となりましたが、MFJの記録である12回にタイで並んだので、来年は是非とも更新したいと思います。

 

今年の前半戦はブッチギリの勝利で良い大会もありましたが、後半戦になるにつれ、怪我や色々なトラブルがあり、なかなか勝てない大会が続きジレンマも凄くありました。

 

最終戦でも大会直前のギリギリまで、トラブル対応に追われましたが、そんな中でチームや関係者の誰もが見捨てずに、最後の最後までバックアップしてくれた事が、この結果に繫がっており、感謝の一言に尽きます。

 

これまで12回のタイトルで、色々な勝ち方をしてきましたが、“感謝”と言う言葉が一番に出るのは、この2022年シーズンだったと思います。お世話になった皆様に“ありがとうございます”と改めて伝えたいです」と語った。

 

またTEAM MITANI HONDA監督の三谷知明氏は、「今シーズンの目標であった、全日本トライアル選手権で新記録のV12を見事に達成してくれました。

 

これも小川選手がトライアルというスポーツに真摯に向き合い続けた努力の結晶だと思います。次は全日本選手権での記録更新となる13回目のタイトル獲得に向けて、邁進して欲しいと思っています。

 

これからも小川選手にはトライアルだけでなく、日本のモータースポーツをリードしていってほしいと思います。最後になりましたが、いつもチームを支えてくれているスポンサーをはじめ、大勢のトライアルファンに深く感謝いたします。来シーズンも変わらず応援をお願いいたします」とコメントしている。

 

小川友幸選手のプロフィール
生年月日:1976年10月4日(46歳)

出身地:三重県

 

主な戦績
MFJ全日本トライアル選手権シリーズ
・1992年: 国際B級 チャンピオン
・1993年: 国際A級に昇格2位
・2007年: 国際A級スーパークラス チャンピオン
・2010年: 国際A級スーパークラス チャンピオン
・2013年~2022年: 国際A級スーパークラス チャンピオン

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。