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2023年3月23日【イベント】

NTT西、岡崎市で次世代モビリティの交通連携実証

坂上 賢治

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西日本電信電話・東海支店は3月23日、スマートシティの取り組みの一環として、愛知県スマートシティモデル事業の採択を受け岡崎市で次世代パーソナルモビリティを用いた「公共交通機関アクセス促進」と付近の「交通渋滞緩和に向けた実証事業」を実施したと発表した。

 

岡崎市とNTT西日本は2019年6月、スマートシティ実現に向けた連携協定を締結。人流データ等のまちのデータを活用した実証実験や、実現性検証等を通じて、ウォーカブルでスマートなまちの実現に取り組んで来た。

 

これを踏まえて2022年3月、岡崎スマートコミュニティ推進協議会の年次総会で庁内組織横断で課題整理。広く事業アイデア招請を行った結果、2023年大河ドラマ館開館に伴う来街者増による混雑発生の懸念が提起された。

 

C+walkおよびデータ利用の流れ

 

そこで岡崎市とNTT西日本は、大河ドラマ館へのアクセス促進・利便性向上と付近の交通渋滞緩和の打ち手として、東岡崎駅から大河ドラマ館への移動に、トヨタ自動車の次世代パーソナルモビリティ「C+walk(シーウォーク)」の活用を考案。これによる来街者と地域住民の移動の快適さと利便性を検証した。

 

具体的には、2022年11月23日から2023年2月12日の期間内の土日祝日に於いてC+walk5台を活用。東岡崎駅から大河ドラマ館の約1.5㎞でのオンライン予約・決済・貸出・移動・返却の実証を行った。

 

実施場所は貸出を乙川左岸河川敷船着場(東岡崎舟着場)。返却を伊賀川左岸河川敷船着場(岡崎城の西側)とした。

 

同事業における役割分担は以下の通り
・ 岡崎市:全体総括
・ NTT西日本:事業構築、データ分析、効果測定
・ テルウェル西日本:事業統括、進捗管理、事業調整
・ ツツイエンターテイメント:現場管理

 

すいすい岡崎ナビサイトによるリアルタイム混雑情報

 

結果、快適さや利便性の観点では、全体を通じて318回の利用があり、約95%の利用者から非日常感覚を味わえる次世代パーソナルモビリティとして高い評価を得られたという。

 

また今後は、2023年7月に改正道路交通法の施行による規制緩和に伴う動向も踏まえながら、将来的にはひとびとが最適な移動手段をスマートに選択できる未来に向けて、次世代パーソナルモビリティの活用に係る実証を行っていきたいと話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。