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2024年10月8日【イベント】

日産、JMS-Biz2024の出展概要

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は10月8日、千葉市の幕張メッセにて15日(火)から18日(金)まで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 (ジャパンモビリティショービズウィーク)」(主催:日本自動車工業会/以下、JMS-Biz2024)の出展概要を発表した。

 

JMS-Biz2024は、モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップによる、ビジネス共創を生み出すビジネスイベントとして開催。日産ブースでは、〝モビリティの未来が、今ここに。〟をテーマに、同社の電気自動車(EV)の魅力を向上させる商品やコネクテッド技術を活用した法人向け新サービスなど、以下の3つの内容を紹介し、スタートアップ企業との共創を図る。

 

(1)バッテリーを蓄電池として充放電制御を行う日産独自のエネルギーマネジメントを活用したサービス「ニッサンエナジーシェア 」。
(2)日産の車両データを活用し、ビジネスの効率化に貢献する法人向けサービス「Nissan Biz Connect API (ニッサンビズコネクトエーピーアイ)」のシステム概要。
(3)子供の車内置き去り事故を防止する機能「マダイルヨ」。

 

[出品内容について]
(1)ニッサンエナジーシェア(日産ブース)
脱炭素化やエネルギーコスト削減、地域貢献、災害対策など、様々な課題解決をサポートする、環境経営や脱炭素社会の実現を目指す企業・自治体向けのEVを活用したエネルギーマネジメントサービス。

 

導入目的に応じた最適なソリューションの提案から、システム構築、導入後の保守運用までをワンストップで提供。EVのリーディングカンパニーとして2010年に世界初の量産型100%EV「日産リーフ」を発売して以降、EVの開発・販売に留まらずクルマのライフサイクル全体で価値を提供してきた日産ならではの幅広い経験を活かすことで、企業・自治体の課題解決をサポートする。

(2)Nissan Biz Connect API(日産ブース)

日産の車両データを活用し、ビジネスの効率化に貢献する法人向けサービス。

 

サービスでリアルタイムに提供される車両の位置情報やEV電力残量などのデータは、導入企業のサービスやシステムと連携できるほか、予め車両に搭載される純正の車載通信ユニットが利用できるため、導入コストも抑制可能。様々なビジネスシーンで、業務効率化やコスト削減に貢献する。

(3)マダイルヨ(日産ブース)
子守り支援ロボット「INTELLIGENT PUPPETイルヨ」(インテリジェントパペット・イルヨ/以下、イルヨ/※1)に9月に追加された、子供の車内置き去り事故を防止する新機能。

 

後部座席のチャイルドシートに設置した「イルヨ」と、無線接続した保護者のスマートフォンとの電波の強弱から両者の距離を推定すると共に、「イルヨ」の表情認識カメラで車内に子供が残されているかどうかを確認。「イルヨ」が、保護者と閾値以上離れ、かつ車内に子供が残っていると認識すると、保護者のスマートフォンに警告通知を送る。

 

※1:日産と赤ちゃん本舗が今年1月に共同発表した子守り支援ロボットのコンセプトモデル。後部のチャイルドシートの子供をあやしたり、子供の状態をドライバーに伝えるなどの機能を持つ。

(4)その他展示(日本自動車工業会合同展示エリア)
日工会の合同展示エリアに「日産アリア B9 e-4ORCE」を展示する。

 

 

[イベント概要]

– 名称:JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024
– 会期:2024年10月15日(火)~10月18日(金)
– 開場時間:10:00~17:00
– 会場:幕張メッセ(国際展示場)展示ホール1
– 住所:千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1
– 入場:無料(事前登録制)
– 主催:一般社団法人 日本自動車工業会(JAMA)
– 共催:一般社団法人 日本自動車部品工業会(JAPIA)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。