日産自動車は4月25日、開発中のクルマの緊急回避性能の飛躍的な向上につながる運転支援技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション(Ground truth perception)技術」についての発表を行い、この技術を搭載する試作車の自動緊急回避操作に関するデモンストレーションを公開した。
日産は、将来の自動運転の時代に、ユーザーに安心してクルマを使ってもらうためには、世の中で起こる多次元かつ複雑な事故を回避するための運転支援技術が必須であると考えていることから、長期ビジョンである「Nissan Ambition 2030」に基づいて、高性能な次世代LiDAR(以下、ライダー)技術を活用し、事故の低減に大きく貢献する車両制御技術の開発に取り組んでいる。
今回発表のあった「グラウンド・トゥルース・パーセプション技術」は、物体の形状や距離などを高精度で認識することができる次世代高性能ライダーとカメラ、そしてレーダーからの情報を組み合わせ、周囲の空間と物体の形状を正確に捉え、その変化をリアルタイムに把握する技術。これによりクルマは、時々刻々と変化する状況を瞬時に分析し、自動緊急回避操作や、前方の渋滞や路上の障害物などを遠方から検知し自動で車線変更すること、またホテル玄関前へのアプローチなど、地図情報が整備されていない敷地内の道に於いても自動運転が可能になると云う。
日産は、走行中に起こりうる様々状況を想定し、高度な緊急回避制御の開発を加速するため、グローバルに最先端の技術を有する企業とパートナーシップを組み、相互にノウハウを共有しながら、この運転支援技術の開発を進めており、特に重要な要素である次世代LiDAR技術については、現在、世界トップレベルの技術を有するルミナー社との共同研究を実施。
また、精度の高いデジタル環境下での検証技術も重要であるとの認識から、先進のシミュレーション技術を有するアプライド インテュイション社と組んで、様々な状況を想定した開発を加速。この開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車への搭載を目指すとしている。
今回の発表に際して、日産の専務執行役員で研究開発を担当している浅見孝雄氏は、以下のように述べている。
「日産はこれまで、数多くの先進運転支援技術を世界に先駆けて市場投入してきました。私たちは将来の自動運転を見据えたとき、最も重要なことはクルマの安全性に関して高い安心感をお客さまが持てることであると考えています。現在、開発を進めているグラウンド・トゥルース・パーセプション技術は、走行中に起こりうるさまざまな状況において、緊急回避操作を自動化することを可能とし、クルマの安全性能を向上させます。本技術は、将来の自動運転の実現に大きく貢献するものと自信を持っています」。