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2024年8月21日【イベント】

日産、自技会・都市大らと中高校生の手作りEVコンテスト

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は8月21日、自動車技術会関東支部(以下、自技会)と東京都市大学(以下、都市大)と共に、「エコ1チャレンジカップ 2024 ~中・高校生による手作り電気自動車コンテスト~ 」を、24日(土)に開催すると発表した。

 

コンテストでは、〝ものづくりの楽しさや環境、エネルギー問題について学び、学生の創意工夫や知的挑戦を促し、その体験を通じて独創性に富む人材を育むこと〟目的に、中・高校生がチームを組み、電気自動車(EV)を手作りで製作。「走る・曲がる・止まる」といったクルマの基本性能と環境に配慮したデザイン性に加えて、機能性やコスト競争力を競う。なお、コンテストの運営に使用する電力の一部は、日産が提供するEV「日産リーフ」から供給されると云う。

 

 

このコンテストは、武蔵工業大学(現:都市大)が1998年に「バッテリーカーコンテスト」として初めて開催し、その後「都市大エコ1チャレンジカップ」へと名称が変更されたもので、2019年には、サステナビリティを事業の中核に据え、地域社会への貢献に力を入れる日産が、次代を担う子どもたちの可能性を広げることを目的として主催者に加わり、コンテストの名称も現在の「エコ1チャレンジカップ ~中・高校生による手作り電気自動車コンテスト~」へと変更。

その後の2021年からは、主催者に自技会も加わり、3者による共同開催となったと云う。

 

<エコ1チャレンジカップ2024の概要>
– 主催者:公益社団法人自動車技術会 関東支部、東京都市大学、日産自動車株式会社。
– 開催趣旨:

(1)ものづくりの楽しさと重要性の認識。
(2)環境とエネルギー問題の認識と体験。
(3)創造性に富む人材の育成。

– 日程:2024年8月24日(土)
– 場所:東急自動車学校/住所:東京都多摩市唐木田 3-6

(表彰式・閉会式は対面で実施。会場での観戦も可能)

– 参加資格:

原則として中学生及び高校生のチーム。但し未成年チームの場合は、責任者として教員あるいは保護者の指導を要する。

– 参加チーム:関東地区および長野、静岡から19チームが参加予定。
– 備考:

競技の様子や結果は自技会の公式ホームページ で公開予定。熱中症への対策にも十分に配慮して実施する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。