日産自動車は5月9日、同社製品やサービス、事業計画、持続可能なモビリティ社会への取り組み等を掲載する企業情報サイトをリニューアルしたと発表した。
企業情報サイトは、トライベック・ブランド戦略研究所が2020年に行った調査に於いて、回答者の約6割が「最も信頼できる企業情報の情報源」として、新聞やテレビニュースよりも上位に挙げるなど、多くの人に最も重要な情報源として捉えられていると云う。
日産は今回、企業情報サイトを、ビジネスパートナーや投資家、メディア、従業員、ファン等、主要ユーザーニーズに応えるデジタルコミュニケーションの中核とすべくリニューアル。モバイル、PC、タブレット端末への対応をはじめ、検索機能改善により、各ウェブサイトの横断検索を可能とした他、「Nissan Ambition 2030」といった最新情報へも直感的にアクセスできるようレイアウトを工夫する等、よりユーザーの目線に立った機能を追加した。
また、ニュースや企業情報、技術セミナー、サステナビリティ戦略、日産ストーリーズなど、豊富なコンテンツに加えて、メディア向けの「日産グローバルニュースルーム」、「日産グローバルストーリーズ」や各種ソーシャルメディア(Twitter、LinkedIn、YouTubeなど)の日産アカウントにもリンク。内田誠CEOやアシュワニ・グプタCOOが積極的に情報配信をしているLinkedInへのアクセスもできるようにした。
グローバルコミュニケーション理事(VP)のラバーニヤ・ワドゥガウカル氏は、今回の企業サイトリニューアルについて、以下のようにコメントしている。
「自動車業界全体が大規模なデジタル変革に直面している今、対面、メディア、デジタルを問わず、ステークホルダーに対してできる限り効果的にコミュニケーションをとることが日産にとって重要です。日産の企業情報サイトは、当社のすべてのデジタルチャネルと同様に、すべてのユーザーのニーズの変化に対応できるよう、進化を続けていかなくてはなりません」。
■日産自動車・企業情報サイト:http://www.nissan-global.com/JP/