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2023年8月22日【イベント】

日産、Z世代との共創プロジェクトを開始

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は8月22日、将来を担う若い世代と共に未来の移動体験やものづくりのアイディアを共創するプロジェクト「ドライブ・マイセルフ・プロジェクト(DRIVE MYSELF PROJECT)」を開始する。

日産・新ロゴ

長期ビジョン「日産アンビション2030 (Nissan Ambition 2030)」を掲げる同社は、次世代を担う10代から20代の若者をプロジェクトの中心に据え、企画から実施までの全プロセスを通して、次世代の挑戦心をサポートしていくプロモーション活動を展開する。

 

プロジェクトの実施期間は、8月から10月頃迄。生まれたアイディアや作品は特設サイト で発信するほか、特設ソーシャルアカウント(インスタグラム: @drive_myself_project)およびYouTube、同社のソーシャルアカウントでも共通プロジェクトハッシュタグ(#drivemyselfproject)で発信する予定だと云う。

 

 

 

ドライブ・マイセルフ・プロジェクトの内容・詳細は以下の通り

プロジェクト1:移動体験をデザインするアイデアソン(日本開催)

人生の大切な時期に、コロナ禍による移動制限を経験した世代に着目。彼らの独自の視点で移動体験をデザインするアイデアソンを開催する。ゲストスピーカーには、ロボットによる遠隔操作で人の移動を可能にしてきた吉藤オリィ氏や、クリエイティブな方法で社会課題の解決を志す辻愛沙子氏を迎え、日産の先行技術開発に携わる従業員と共に、移動に於けるイノベーションに取り組む。なお、アイデアソンの様子や生まれたアイディア、参加者の声は、特設サイトでも発信する予定だと云う。

– 日時:2023年8月24日
– 会場:分身ロボットカフェDAWN ver.β

(所在地:東京都中央区日本橋本町3丁目8−3 日本橋ライフサイエンスビルディング3 1階)

– 参加者:10~20代の若者約20名程度予定(参加者は確定済み)

 

プロジェクト2:暮らし方のプロトタイピング(日本開催)

日産のエンジニアが持つものづくりの考え方を、モバイルハウスで移動しながら新たなライフスタイルと共有。未来の暮らし方を提示する新たなプロトタイプ作品を生み出す。また、このプロジェクトでは、新たなモバイルハウスの制作過程を描いたドキュメンタリー映像の公開も予定している。

 

プロジェクト3:身近な発明チャレンジ(グローバルに応募を受付)

ブリコラージュの考え方をテーマに、身近なものを使って日常生活をより豊かにし、人々をワクワクさせるアイディアを募集する。アイディアは有形無形を問うことなく、表現方法もグラフィックや写真、動画、ウェブサイトなど、自由に選択可能とする。応募作品の中からは、総合賞(4点)、次世代賞(4点)、みんなが選んだ賞(数点)を選出し、特設サイトやソーシャルアカウントで掲載する予定だと云う。

– 応募期間:2023年7月19日(水) 12:00~10月2日(月) 12:00(日本時間正午)

– 審査期間:2023年10月中旬(予定)

– 受賞作品発表:2023年10月末(予定)

– 応募サイト:https://awrd.com/award/cdc2023

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。