日産自動車は4月21日、日産グローバル本社ギャラリー にて、25日から5月7日(日)までの期間、子供から大人まで楽しめるGWイベントを開催すると発表した。
[開催イベント]
(1)iPadクリエイター“amity_sensei(アミティ先生)”によるチュートリアル動画を見ながらのヘリテージカーデザイン
(2)ヘリテージカー塗り絵。
(3)子供向けの「つなげて!ならして!にっさん こどもひろば」。
・ 電気自動車(EV)からの給電をモチーフにした「クルマでつなげてタウン」。
・ 子供とクラクションを鳴らす練習ができる「ならしてヘルプクラクション」。
<各イベントの内容>
1.amity_senseiチュートリアル動画によるヘリテージカーデザイン
amity_senseiとのコラボレーション第二弾。春休みのイベントであった“他のクルマでもデザインしたい”との要望を受けて、今回はヘリテージカーの「フィガロ」をモチーフに。チュートリアル動画を見ながらオリジナルなデザイン製作を行う。デザインした作品はデータで持ち帰ることができる。
– 日時:4月25日(火)~5月7日(日)10:00~20:00
– 参加方法:
ヘリテージカーデザインワークショップの受付カウンターにて専用iPadを借受。イラスト制作アプリの“Procreate(プロクリエイト)”がインストールされたiPadを所有している場合には、持参した端末での参加も可。なお、参加人数には限りがある。
*解説動画は4月25日(火)~4月28日(金)は第一弾のダットサン フェアレディ、4月29日(土)からフィガロとなる。なお、第一弾の期間でもフィガロのデザインは実施できる。
2.ヘリテージカー塗り絵
amity_senseiが描いた下絵に彩色を施す塗り絵。
3.子供向けイベント(対象年齢は2歳以上/自由に参加)
3-1)つなげて!ならして!にっさん こどもひろば
サークルマット内に作られたEVからの給電をモチーフにした「クルマでつなげてタウン」で、日産のEVから家や保育園への給電の様子をクッションパズルと知育玩具のチューブを使って、模擬的に学ぶ。
3-2)ならしてヘルプクラクション
近年問題となった幼い子供のクルマ閉じ込めへの対策として、実車でクラクションを鳴らす練習ができるコーナー。イベントのために用意されたセレナは特別仕様のため、実際のハンドル、クラクションとは一部仕様が異なるが、実車を使った練習であるため、万が一の際への対処方法が体感できる。
※以上イベントは、社会情勢や当日の天候により、安全を優先して、内容・時間が予告なく変更される場合がある。
※イベント時の様子を撮影し、その画像を日産および各イベント実施者が広報利用する場合がある。
[日産グローバル本社ギャラリー]
– 住所:神奈川県横浜市西区高島1-1-1
– 電話:045-523-5555
– 営業時間 10:00~20:00
※駐車場は、提携する「横浜三井ビルディング駐車場」の利用で、駐車料金の優待サービスが受けられる。
※その他、詳細については日産ギャラリーWEBサイト にて確認のこと。