日産自動車は4月12日から14日迄の3日間に亘り、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて開催されるAUTOMOBILE COUNCIL 2024に出展する。
今年のNISSANブースは「LOVE GOES ON ‐Nissan Loves Every Customer‐」をテーマに、昨年12月に創立90周年を迎えた同社が、今後も顧客と相思相愛の関係を深めていくべく、春らしい温かみと、爽やかさを表現した世界観を届けていく。
展示車は、AUTOMOBILE COUNCILが掲げる「旧車を愉しむ文化」の裾野を拡げ、より若い世代に伝えたい願いを込めて、今20代・30代からも注目を浴びる、1980~1990年代の “ヤングタイマー車”にフォーカスする。
ポストカードデザイン
具体的には昨年秋に行われた「日産ヘリテージカー総選挙」から選出された人気のヤングタイマー車「シルビア(1988年 S13型)」、「フィガロ(1991年 FK10型)」、「プリメーラ(1995年 HP10型)」の3台に加えて、最新の日産車から、新型「ノート e-POWER 4WD(2024年 SNE13型)」を展示する。
缶バッジデザイン
また今回は、幅広い作品で人気を集めるイラストレーター・げみさんに春をテーマに「これまで続いてきた道と、これからもどこまでも続いていく道」を表現頂いたオリジナル巨大イラストを公開する。
更にアンケートやSNS投稿への協力者には、先着でげみさんデザインのポストカードや缶バッジのオリジナルグッズが進呈される。(グッズはなくなり次第、終了)
イラストレーター げみ氏は、「初めて買った車、日産パオは今も一緒に走り続けています。これまでパーソナルワークという形でパオをモチーフに絵を描いてきましたが、今回貴重な機会を日産様から頂き、イベントブース内の背景イラストを制作させていただきました。
こちらはイベント開催の時期に合わせて春をテーマに, 道をモチーフにした作品となっています。これまで続いてきた道と、これからもどこまでも続いていく道の絵で、新旧並んだ日産車を包み込めるような背景になればと思い制作しました。
そして新たにフィガロのイラストを制作させて頂くことになりました。これから来る夏をテーマに「どこまでも一緒に走る気の許せる相棒」という気持ちを込めて、まだ行ったことのない場所に思いを馳せるように、広い海を背景に絵を描きました。これからも相棒と一緒に、キラキラとした楽しい思い出をたくさん作っていけるといいなと思っています」と話している。
[プロフィール]
イラストレーター。書籍の装画、企業広告などを制作。教科書「新しい国語」(東京書籍)内閣府就学支援制度「学費のエール」、花王「めぐりズム」伊藤園「お〜いお茶」桜パッケージ、近鉄「ならしかトレイン」、ポケモンカードゲームのイラストレーションなど。
展示車両は以下の通り
シルビア S13型(1998年式)
「アートフォース・シルビア」のキャッチコピーとともに1988年5月に登場した5代目シルビア(S13型)は、均整のとれた美しいエクステリアとインテリアが受け入れられ、若者を中心に多くのファンを獲得した。
ほどなく通産省選定グッドデザインと日本カーオブザイヤーを受賞し、その美しさと人気が証明された。一方で、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)の駆動方式、新開発のリヤマルチリンクサスペンションがもたらす走りの楽しさも人気を集めた。なお、このクルマはCA18DEエンジンを搭載する中間グレードの初期型Q’s となる。
フィガロ FK10型(1991年式)
1989年の東京モーターショーでの好評をうけて1991年に発売された2 ドアパーソナル・クーペがフィガロ(FK10 型)。「Be-1」「PAO」「エスカルゴ」に続く日産のパイクカーシリーズ4 作目となったフィガロは、2 万台の限定生産車にも関わらず、恋愛至上主義を謳った「東京ヌーベルバーグ」のキャッチコピーや、フィガロをフィーチャーした短編オムニバス映画「フィガロストーリー」の制作・公開など、異例ずくめなマーケティング活動が展開された。
専用のオープントップ機構をもつ小粋でエレガントなスタイリング、白い本革インテリア、メーター類に至るまで専用デザインのインストパネルなど、あらゆる部分が入念に作り込まれた。
プリメーラ HP10型(1995年式)
1990年2月、欧州の名車に匹敵する走りの性能と快適性を実現した新たなコンセプトのセダンとして登場したのが、初代プリメーラ P10型。
「90年に世界一の動性能を実現しよう」を合言葉に開発を続けた901活動から生まれた前輪マルチリンクサスペンションによるハンドリング、大きなキャビンをより前方に置いた「キャビンフォワード・レイアウト」で生まれた広い室内、大きく開く大容量トランクなど、正統派セダンにふさわしい性能と機能が与えられた。
車両のパッケージングのよさを直接訴求した「プリメーラ・パッケージ」のキャッチコピーも話題になった。このクルマはP10型の最終型で、2.0TmのSセレクションに、オプションのフルエアロスポイラーパッケージを装備した珍しい仕様となる。
NISSANブース概要
展示車両4台
「シルビア(1988年 S13型)」、「フィガロ(1991年 FK10型)」、「プリメーラ(1995年 HP10型)」、新型「ノート e-POWER 4WD(2024年 SNE13型)」
イラストレーター・げみさんのオリジナルイラスト展示
げみさんデザインのオリジナルグッズプレゼント(オリジナル缶バッジ、オリジナルポストカード)
① スタッフのアンケートにご協力いただくと、オリジナル缶バッジ(フィガロまたはパオのイラスト)をプレゼント。
② SNS(Instagram、TikTok、Xのいずれか)にて「#日産ラブストーリー #オートモビルカウンシル」の2つのハッシュタグを付けて投稿いただくと、オリジナルポストカードをプレゼント。(スタッフまで画面をお見せください。)
※グッズはなくなり次第、終了する。
AUTOMOBILE COUNCIL 2024概要
名称:AUTOMOBILE COUNCIL 2024(オートモビル カウンシル 2024)
テーマ:CLASSIC MEETS MODEN AND FUTURE(クラシック ミーツ モダンアンドフューチャー)
会期:2024年4月12日(金)〜4月14日(日)
会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
開催時間:4月12日10:00 – 18:00(プレスタイム 10:00 – 13:00)特別内覧日
4月13日(土)10:00 – 18:00 一般公開日
4月14日(日)10:00 – 17:00 一般公開日
入場料
特別内覧日(3000枚限定):4月12日(金):前売6,500円/当日7,000円
一般公開日:4月13日(土):前売4,300円/当日5,000円
4月14日(日):前売4,300円/当日5,000円
ペアチケット:4月13日(土)10:00 – 18:00:前売8,200円
4月14日(日)10:00 – 17:00:前売8,200円
学生(中・高・大・専門):4月13日(土)10:00 – 18:00:当日2,000円
4月14日(日)10:00 – 17:00:当日2,000円
<AUTOMOBILE COUNCIL 2024公式ウェブサイト>
https://automobile-council.com/