日産自動車は9月26日、報道関係者向けサイト「グローバルニュースルーム」に掲載しているニュースリリースのアーカイブを大幅拡充したと発表した。アーカイブを通じて、「他がやらぬことをやる」という創業以来の精神で生み出してきた商品や技術、様々な事業活動についての情報を提供していくと云う。
日産のグローバルニュースルームは、報道機関やジャーナリストへ企業活動や新商品、新技術などの情報を提供することを目的に、1999年に開設。ニュースルームにはこれまで、サイト開設以降のリリースが掲載されており、1998年以前のものについては、日本語/英語版とも、社内資料として書籍化されたものが保管されてはいたが、サイト上で検索することはできなかった。
今回日産は、社内に現存する1998年以前のニュースリリースを全てスキャンして電子データ化し、ニュースルームに掲載。新たなアーカイブとして、日本語版には同社に広報部が設立された1961年から1998年までを、英語版には1963年から1998年までを追加。日本語版アーカイブには社内保管されているまとめ資料の該当ページをスキャンしたものを、また英語版については、資料として保管されている発行当時に印刷されたリリース様式のままを、電子化して掲載していると云う。
また今後は、リリース発行当時に使用した写真や、該当モデルの写真など、社内に現存する写真も追加し、情報を拡充していくとのこと。
▼ 「スカイライン GTR」で検索、検索結果を辿っていくと・・・。
日産は、これまでの同社のチャレンジやイノベーションについて知ることができる貴重な資料として、このアーカイブが、「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」というコーポレートパーパスを広く伝えるきっかけになればと考えていると云う。
■日産自動車ニュースルーム:https://global.nissannews.com/ja-JP
■(日産自動車ニュースルーム)「ニッサン スカイライン 2000GT-R」新発売(1969年2月21日付・ニュースリリース):https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-d90815f0c84c360e5e765e3fd8036d65-19690221-j