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2023年5月22日【イベント】

三菱自、「人とくるまのテクノロジー展 2023」の出展内容

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は5月22日、パシフィコ横浜で5月24日~26日に開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展 2023 横浜」および、併催される「人とくるまのテクノロジー展 2023 ONLINE」(STAGE1:5月17日~6月7日)に出展すると発表した。

 

イベントでは、“環境×安全・安心・快適”を実現する技術に裏付けられた信頼感により“冒険心”を呼び覚ます心豊かなモビリティライフを提供するなど、“三菱自動車らしさ”を支える「電動化技術」、「四輪制御技術」、「耐久信頼性技術」、「快適性技術」、「安全技術」の5つの技術開発の考え方や将来の方向性を紹介。オンライン展示会の出展内容は、企業情報サイトの特設ページ でも見ることができると云う(5月24日から)。

三菱自動車・ロゴ

[展示内容]

 

三菱自動車は今回、1. 電動化技術、2. 四輪制御技術、3. 耐久信頼性技術、4. 快適性技術、5. 安全技術について紹介。

 

横浜の展示会ブースでは、目指す技術開発の方向性を技術ポスターを用いて同社技術説明員が解説する他、参考出品として昨年のアジアクロスカントリーラリー2022で優勝した「トライトン」のレプリカも展示。オンライン展示会では、各技術の詳細解説を読むこともできる。

 

<三菱自動車らしさを支える技術ポイント>

 

(1)電動化技術

2050年のカーボンニュートラル実現を見据え、走行中に加えて、燃料/電力の製造、クルマの製造、廃却まで含めたライフ・サイクル・アセスメント(Life cycle Assessment:LCA)の思想の下、CO2排出量低減に有効なプラグインハイブリッド電動車(PHEV)を電動化のコアに、世界各地の地域事情やユーザーニーズに応じてハイブリッド車(HEV)やバッテリー式電気自動車(BEV)も提供。環境性能、EV性能に加え、三菱自動車らしい操縦安定性と走破性にこだわったPHEV技術を強化していく。

 

(2)四輪制御技術

三菱自動車では、四輪のタイヤの能力をバランス良く最大限に引き出し、どんな場面でも”意のままの操縦性”と”卓越した安定性”を実現する技術として、独自の四輪制御技術を開発。開発では、Response(レスポンス)「人の感覚に遅れない応答」、Linearity(リバティ)「人のイメージに合う動き」、Resilience(レジリエンス)「レスポンスとリニアリティを損なうことなくドライバーの要求操作に粘り強く応答する」の3点に注目している。

 

(3)耐久信頼性技術

新型車開発やモータースポーツ活動を通して、世界のあらゆる路面と環境で培った設計思想で、どんな環境に於いても、無事に帰ることができる頑丈なクルマを目指して開発。愛知県岡崎市の技術センターや北海道東部の音更町にある十勝研究所の世界の厳しい自然環境や路面を再現したコースや試験設備で、過酷な試験を行い、そのフィードバックを設計に活かしている。

 

(4)快適性技術

日々進化するIT技術を活用した運転サポートや、音響、おもてなし機能をはじめ、空調や日射コントロールなど、心地良い車内環境を提供。

 

(5) 安全技術

事故ゼロのクルマ社会を目指す安全理念の下、安全技術の考え方として、交通事故を未然に防止する技術(予防安全)、交通事故による被害を軽減する技術(衝突安全)、工業製品としてハードウェア、ソフトウェア両面から想定される危険の回避(製品基本安全)の3つの自動車安全フレームワークを策定して取り組んでいる。

 

 

[イベント概要]

 

– 名称:人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA
– 開催時期:

・リアル展示会:2023年5月24日(水)~26日(金)
・オンライン展示会:2023年5月17日(水)~6月7日(水)

– 会場:

・リアル展示会:パシフィコ横浜
オンライン展示会サイト(三菱自動車) 

– 入場料:無料(完全事前登録制。※リアル展示会の当日登録受付はなし)

– 主催:公益社団法人自動車技術会

 

 

「人とくるまのテクノロジー展 2023」公式ウェブサイト
「人とくるまのテクノロジー展 2023」来場登録サイト

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。