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2024年10月15日【イベント】

三菱ふそう、ジャパントラックショーin富士に出展

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は10月15日、今月27日(日)に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡)を全面貸し切って開催される「ジャパントラックショー in Fujispeedway(富士スピードウェイ) 2024 」に出展すると発表した。

 

ジャパントラックショーin富士スピードウェイは、2023年に初開催、今回が2回目となるクルマとトラックのコラボイベント。同車は、大型トラック「スーパーグレート」新型モデルのメーカー純正用品装着車と、バン架装車の2台の実車を展示エリアに展示するほか、多様なトラックがサーキットコースを一斉に走る〝トラック・パレード・ラン〟で、同車の走行シーンを一般に初公開する。

 

2023年発売の新型「スーパーグレート」は、キャブデザインを一新するフルモデルチェンジが行われ、経済性・安全性・先進性、そして操作性の向上が図られた同社フラッグシップモデル。排気量12.8Lの新型6R30エンジンの搭載や、キャブデザインの改良で空気抵抗が改善されたことにより、大型トラックに求められるパワフルな走りと高い燃費性能を実現したほか、新たにスーパーハイルーフも設定され、室内の快適性が向上、先進安全装備も拡充されていると云う。

 

また、同社のブースでは、小型電気トラックの「eCanter」新型モデルのキャリアカー仕様車も展示。2023年発売の新型「eCanter」は、車両ラインアップが大幅に拡大、新たにキャリアカーやダンプなどの架装バリエーションも拡充されるなど、多様な輸送ニーズに対応したEVトラックとして進化していると云う。

 

さらに、展示エリアでの実車展示と併せて、車両を積載して運搬する様子を紹介する積載デモンストレーションも実施する。

 

 

<イベントの開催概要>
– イベント名:ジャパントラックショー in Fujispeedway 2024
– 開催日時:2024年10月27日(日)9:00~16:00
– 開催場所:富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向694)
– 主催:一般社団法人 国際物流総合研究所
– 共同開催:株式会社 交通タイムス社

 

<展示車両> ※車両画像はイメージ。実際の展示車両の外観とは一部異なる)

(1)大型トラック「スーパーグレート」新型モデル(実車展示)
キャブデザインを一新して空力性能を改善したほか、新型6R30エンジン(12.8L)を搭載することで燃費性能を向上。

 

新たに設定したスーパーハイルーフでより広く快適な空間を実現すると共に、ダイムラートラック・グループの最新の先進安全装置も新たに搭載し、経済性・安全性・快適性・操作性を改良するなど、新しい大型輸送を実現するトラックとして進化。

 

イベントでは、メーカー純正用品を装着し、特別塗装を施した特別仕様車と、バン架装車両の計2台が展示される。

 

 

(2)小型電気トラック「eCanter」新型モデル(キャリアカー)(実車展示)

2017年に発売された日本初の量産型小型電気トラック(バッテリーEVトラック)。電気駆動で騒音や振動が少なく、走行時に排出ガスを一切出さないゼロエミッション車両として社会課題の解決に貢献する車両として、日本のほか欧州31の市場やオセアニア地域に加え、インドネシアや台湾といったアジア地域および中東・南米など、海外市場への新たな展開も進められている。

 

2023年発売の新型モデルでは、シャシラインアップが国内モデルで合計28型式に拡大、またモジュール式バッテリーの採用によりラストワンマイル輸送からより長距離の輸送まで、様々な輸送ニーズに対応するEVトラックとして進化。

 

イベントでは、新型モデルからラインアップに加わったキャリアカー仕様の新型「eCanter」が展示される。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。