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2023年8月14日【イベント】

三菱ふそう、インドネシア最大のモーターショーで初公開車

坂上 賢治

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インドネシア市場向け小型トラック「キャンター」の特別仕様車

 

60台限定のキャンター特別仕様車やキャンターバス、ファイターXのオフ車も

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は8月14日、FUSO製品の現地販売代理店PT Krama Yudha Tiga Berlian Motors(KTB社)と共に、インドネシアの首都ジャカルタで開催される「第30回GAIKINDOインドネシア国際オートショー(GIIAS/8月10~20日)」に特別仕様車を含む複数車両を出展した事を公開した。

 

今回のGIIASでは、インドネシア市場向けの小型バス〝キャンターバス〟の新型や小型トラック〝キャンター〟の特別仕様車などを初公開。中でもキャンターは2023年に誕生60周年の節目を迎えた事を記念し、ドライバーモニターやディスプレイオーディオなど、ドライバーの快適性や安全性をサポートする機能を備えた特別仕様車両を展示。

 

同車両は60台限定で販売予定のもので内装にも工夫を加えており、60周年記念ロゴ入り特別デザインのシートを採用した。ちなみにキャンターはインドネシア市場に向けて半世紀以上前に導入して以来、同国の小型トラック市場で首位の座を維持し続けているという。

 

電気小型トラック「eCanter」新型モデル

 

加えて電気小型トラック〝eCanter〟の新型モデルもインドネシア市場初公開となった。新型eCanterの販売は、ジャカルタ都市部の顧客を対象に2024年に開始する予定。なおeCanterは、OEMが販売計画を発表したものとしては、初めてのOEM製の電気トラックとなる。

 

併せてKTB社として、〝キャンターバス〟の新型モデルも公開。キャンターバスはキャンターのシャシーをベースに架装部分をバス仕様に整えた車両となる。

 

KTB社がユーロIV排ガス基準に準拠する完成車のバスを販売するのは、今回のキャンターバスが初となる。当地の観光業界からの需要に応えるため、より多くの乗客が快適に利用できるよう配慮し、従来モデルより車体を長く設計。座席間隔を広げると同時に、座席数増も実現させた。

 

中型トラック「ファイターX」のオフロード向けモデル

 

最後に中型トラック〝ファイターX〟のオフロード向けモデルも出展している。資源が豊富なインドネシアに於いては、山林や採石場での資源の収集と運搬が中型トラックの需要に繫がる。

 

そうしたなかオフロード仕様のファイターX(2023年3月より販売中)は、未舗装路や不整地での利用に合わせ、通常モデルよりも最低地上高を高く設定。汚れが目立ちにくいマットブラックのフロントグリルや標準装備のラジエーターガードなど、様々な路面条件に対応する特徴を付与した。

 

 

なおKTB社は当地でカスタマーサービスにも注力する。それを示すべくGIIASではキャンターを移動式整備ステーションモバイル・ワークショップに改造した車両を展示。

 

同車両は、販売店を拠点に整備士やサービススタッフが直接、顧客のもとへ出向き、メンテナンスや修理などの要望に応えるためのもの。現在、インドネシアではこうしたモバイル・ワークショップが120台以上稼働している。

 

 

更にKTB社は独自開発したコネクティビティ・プラットフォームの〝Runner Telematics 3.0〟、カスタマーサービスポータルの〝MyFUSO〟アプリやオンラインストアなども展開。利便性とスピードを重視したカスタマーソリューションを提供する。

 

GIIAS出展にあたり三菱ふそうでは、「FUSOブランドにとって最大の海外市場のインドネシアでは、発展を続ける経済の中で、商用車の需要は今後も堅調に推移することが予想されます。

 

 

従ってMFTBCとKTB社は、販売店訪問の予約やトラックの購入、保有車の状態管理などのデジタル化により、お客様の事業効率と稼働時間を支え、eモビリティを含む新技術の普及も含め、製品ラインアップとサービスを通じてインドネシアのお客様のニーズに応えていきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。