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2023年5月26日【トピックス】

国交省、ダイハツの衝突安全認証不正に関する報告内容を公表

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省は5月26日、ダイハツ工業から報告を受けた(19日と26日)、ハイブリッド車2車種(ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ)の衝突試験に係る型式指定申請時の不正行為について、以下の通り公表した。

国土交通省・ロゴ

1.ダイハツからの報告概要

 

<5月19日>

・ハイブリッド車両2車種(ダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズ)の型式指定申請時に不正行為があった。
・不正行為の内容は、審査機関(自動車技術総合機構交通安全環境研究所)に対し、審査項目の一つであるポール側面衝突試験に於いて、運転席側の社内試験データを提出すべきところ、助手席側の社内試験データを提出していた。
・自主的に出荷及び販売を停止する。

 

<5月26日>

・社内での独自の確認試験の結果、運転席側の安全性能も基準に適合していた。
・今後、更に事実関係や原因の調査を進める。

 

2.国交省の対応

 

・国交省では、この報告を踏まえ、ダイハツに対して以下の指示を行った(19日)。

– 不正行為のあったポール側面衝突試験について、速やかに安全性を確認すること。
– 事実関係、原因等の詳細を調査、検討すること。
– 他の試験項目・車種について不正行為がないか調査、報告すること。

・国交省は、24日からダイハツへの立入検査を実施すると共に、今後、試験車両に係る不正がないかを含め、組立工程から立会い、確認した試験を改めて実施する。

・今後の調査結果や報告等を踏まえて、厳正に対応する。

 

ダイハツ・ロッキー(右)とトヨタ・ライズ(左)

 

国交省は、型式指定申請に於ける不正行為は、自動車ユーザーの信頼を損なう行為であり、極めて遺憾であるとし、同社に対して、事実関係の詳細な調査および再発防止策の検討を実施し、速やかに報告するよう指示。引き続き、同社を指導し、安全性能の確保と再発防止の徹底について、厳正に対処していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。