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2022年12月22日【イベント】

マツダMX-30自操車、第57回機械振興賞の最高賞を獲得

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは12月22日、同社の手動運転装置付き「MAZDA MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(セルフ・エンパワーメント・ドライビング・ビークル/以下、MX-30 SeDV)」が、第57回機械振興賞(主催:機械振興協会)の「経済産業大臣賞」を受賞したと発表した。なお、表彰式は来年2月21日に行われる予定。

 

「機械振興賞」は、機械工業に関わる優秀な研究開発や、その成果の実用化によって、機械工業技術の進歩・発展に著しく寄与したと認められる業績に対して授与されるもので、その最高位が「経済産業大臣賞」となる。

マツダ・ロゴ

MX-30 SeDVは、「わたしらしく生きる。誰もが好きな時に好きなところへ。自分の意志で行動する、移動する、イキイキと人生を楽しむ」をコンセプトに開発された手動運転装置付車。ベース車の開発と連携して補助装置の設計を進め、生産体制を工夫することで、運転席の空間を確保しながら乗降性を高め、価格も抑えていると云う。

 

ちなみに自動車を足の不自由な人が運転をする場合、ハンドルの他にアクセルとブレーキを手で操作する必要がある。

 

従って既存の自操車の場合、常に両手を用いることが強いられる。しかしそれは長時間の運転を難しくしたり、追加された装着(運転や乗降の補助装置)が室内に於ける運転席の空間を狭めてしまい、結果、運転補助装置を必要としないドライバーにとっては、運転の妨げになる課題があった。

 

このような課題に対して、MX-30 SeDVはステアリング内側に設けたリング式アクセルを採用。アクセルの操作性を高めて速度維持を容易にし、かつコーナリング時でも安定した速度で運転が出来るようにした。

 

また電子制御で手動/通常運転機能の切替を容易にした事で、足の不自由な人が出掛ける際、友人や家族と1台の車で運転を愉しめるようにした。

 

さらに、マツダでは対象車の発売(今年1月)に合せて、専門知識を備えたスタッフによる専用のオンライン商談窓口を開設。利用者の身体の状態に合わせた装備を提案するなど購入時の車両選択などをサポート。こうた事が評価され、今受賞に繫がった。

 

 

マツダは、今後も心豊かな人・社会の実現を使命と捉え、クルマの持つ価値により、人の心を元気にすることを追求し続けていくとしている。

 

機械振興賞・経済産業大臣賞の受賞概要は以下の通り

<受賞対象>

みんなが走る歓びを共有できる新コンセプト自操車の開発

 

<開発担当者>

・栃岡 孝宏:マツダ株式会社
・井上 政雄:マツダ株式会社
・田内 一志:マツダ株式会社
・前堂 勝久:株式会社マツダE&T
・山本 友也:株式会社マツダE&T
・佐々木 剛史:株式会社マツダE&T
・殿原 恭幸:株式会社マツダE&T

 

機械振興協会(外部リンク):http://www.jspmi.or.jp/

 

MAZDA MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(外部リンク):https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/grade/sedv/

 

MAZDA MX-30 Self-empowerment Driving Vehicleオンライン商品説明・商談webサイト(外部リンク):https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/grade/sedv/online-meeting/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。