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2023年9月20日【イベント】

マツダ、第50回国際福祉機器展に手動運転装置付車両を出展

NEXT MOBILITY編集部

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マツダ・ロゴ

マツダは9月20日、東京ビッグサイトで9月27~29日に開催される世界の介護・福祉機器の国際展示会「第50回 国際福祉機器展 H.C.R.2023 」(主催:全国社会福祉協議会、保健福祉広報協会)に、手動運転装置付き「MAZDA CX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(セルフ・エンパワーメント・ドライビング・ビークル)」(以下、CX-30 SeDV(エス・イー・ディー・ヴィ))を参考出品すると発表した。

 

展示会には、「MX-30 SeDV」、「ROADSTER SeDV」等も出展。また、「青山学院大学 × パラアスリート × MAZDA特別トークセッション」も開催される予定だと云う。

 

マツダは、福祉車を通じて多くの人に移動の歓びを提供するため、1961年に手動運転装置付きの「R360クーペ」を発売。以降も、その活動を続けてきた。

 

SeDVシリーズは、その思いを受け継ぐモデルとして、ユーザーが自分の意志で移動し、行動することをサポートする選択肢として、手動運転装置を搭載。その第3弾となる「CX-30 SeDV」が、来年中に発売される(予定)。

 

「CX-30 SeDV」には、2021年に発売された「MX-30 SeDV」同様、手で直感的に加減速を行う“アクセルリング”と、“レバーブレーキ”が採用され、意のままに操れる手動運転を実現。また、手動運転とペダルによる運転操作の選択が簡単に行えることから、友人や家族と運転を交代するなど、運転システムを切り替えてのドライブも楽しめると云う。

 

MAZDA CX-30 SeDV(参考出品車)。 MAZDA CX-30 SeDV(参考出品車)。

 

ブースでは、SeDVの展示以外にも、「走る歓びを、すべての人へ」をテーマとしたマツダの福祉車の歴史を紹介するヘリテージパネルや、青山学院大学の学生、パラアスリート、障害を持つ人たちと共に実施したワークショップの内容を紹介するパネル展示の他、特別トークセッションも予定されている。

 

 

[出展概要]

(1)MAZDA CX-30 SeDV(参考出品車)

福祉施設訪問等を通じて得られた利用者の声から、新たな選択肢を用意。MX-30 SeDV同様、リング式アクセル、レバーブレーキ、ブレーキサポートボード、移乗ボードの4点などを装備している。

 

(2)MAZDA MX-30 SeDV(市販車)

リング式アクセル、レバーブレーキ、乗降用補助シートなどを装備した車両。運転席に座ったままで屋根上のボックスへ椅子を電動収納できるオートボックス(ミクニライフ&オート製/*1)を装備、スライド式の機構により椅子をスムーズに吊り上げて収納することができる。

 

(3)MAZDA ロードスター SeDV(市販車)

コントロールグリップ、ステアリングノブと乗降用補助シートなどを装備した車両。マツダが掲げる”人馬一体”の走りを象徴するロードスターを、手動運転操作で楽しむことを目指している。

 

(4)MAZDA MX-30 SeDV ドライビングシミュレーター(*2)

新たに採用した運転システムによる操作感を体験することが可能。両手でハンドルを握って加速する爽快感が感じられるよう、MX-30のコックピットに4K映像の体験コースを用意したほか、本年度より新たに市街地モードを追加し、より実生活に即した体験ができるようになっている。

 

(5)青山学院大学 × パラアスリート × MAZDA特別トークセッション(予定)

・9月27日(水):13:00~13:30/15:00~15:30
・9月28日(木):13:00~13:30/15:00~15:30
・9月29日(金):14:00~14:30

 

*1:オートボックスは、株式会社 ミクニ ライフ&オート(埼玉県加須市)の製品。
*2:株式会社マツダE&Tにて開発。

MAZDA MX-30 SeDV。 MAZDA MX-30 SeDV。

 

 

(参考)マツダ福祉車両公式ウェブサイト:https://www.mazda.co.jp/cars/welfare/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。