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2023年5月11日【イベント】

JLR、エリザベス女王即位70周年記念車を英赤十字社に寄贈

坂上 賢治

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ジャガー・ランドローバー(JLR)は英国ゲイドン時間の5月10日、エリザベス2世女王陛下の即位70周年を祝うプラチナジュビリーを記念した特別仕様車に仕立てた「DEFENDER 130」を英国赤十字社に寄贈した。

 

同車は北ウェールズに配備される予定。当地ではスノードニア山脈、リーン半島、アングルシー島などへの緊急事態発生時に、すぐに到達することが困難な地域の人々を支援するために使用される。

 

 

エリザベス2世女王陛下が在位して以降、70年間の長きに亘ってパトロンを務めてきた英国赤十字社と協力して製作した特別仕様車のDEFENDER 130は、ジャガー・ランドローバー(JLR)が追求するモダンラグジュアリーの原則に基づいて改造。

 

最先端かつ高度な通信機能も搭載した。当該車両が活躍するであろうウェールズ地域は、英国の議会報告書の通信調査によると4Gデータ通信の普及率が英国で2番目に悪い地域とされており、特に海岸線、山岳地帯、遠隔地では車両への通信機能搭載が不可欠だ。

 

そこで同車両には、場所を問わず強力な信号を発信するために強化された4G接続アンテナ、電話、通信用VHFラジオ、GPS追跡機能付きの最新のテレマティクスシステムを搭載。

 

更にルーフに設置した太陽光発電システムは、エンジンが作動していない時に補助バッテリーを充電して電力を供給出来るため、より長い時間データ通信が行える。

 

 

加えて車両内の3列目シートを取り外し、様々な支援物資を収納するためのスペースが設けられた。このスペースには引き出しを追加し、毛布や食料、救急用品などを収納出来るようにした。

 

これらの装備により、嵐、洪水、火災、凍結といった、様々な緊急事態に対応することが可能になっている。抗菌処理を施したシートカバーや充電端子を備えた充電式トーチもあり、実用性を高め、ボイラーも内蔵させて緊急時に温かい飲み物を提供することも出来るようにしている。

 

このモデファイについてジャガー・ランドローバーのブランドパートナーシップ、エクスペリエンス、コレクション担当ディレクターのローラ・ウッド氏は、「私たちは、約70年間にわたって英国赤十字社と協力関係を構築してきており、私たちの車両とテクノロジーを通して彼らの支援活動に貢献し、成長する方法を絶えず模索してきました。

 

私たちは協力して全国の孤立した農村地域の人々に手を差し伸べ続けています。今回特別に製作した『DEFENDER 130』は、北ウェールズで最も支援を必要としている人々を助けるという重要な役割を担います。

 

また今回の寄贈は、女王陛下が70年に亘ってパトロンを務められてきた英国赤十字社活動へ献身を称えるための最善な方法でもあります」と述べた。

 

 

一方で英国赤十字社の危機および緊急対応責任者であるであるクリス・デービス氏は、「約70年間にわたって、英国赤十字社のボランティアは、ランドローバー車両を使用して緊急事態に対応してきました。

 

火災や洪水から暴風雨、停電に至るまで、DEFENDERとのパートナーシップは、危機に瀕している人々に寄り添う活動において非常に重要な役割を担ってきました。

 

 

この賞賛すべき支援は、北ウェールズの緊急対応チームにとって大きな助けとなり、たとえ人々がどこにいても、どのような天候に遭遇しても、人々を引き続きサポートできるようになります」と謝意を込めて語っている。

 

なおこの特別仕様の「DEFENDER 130」は、北ウェールズでの運用を開始する前に、エリザベス2世女王陛下が在位中、定期的に出席されていたイベント「Royal Windsor Horse Show」(5月11日~14日)で展示される予定となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。