〝Jeep Wrangler(ジープ ラングラー)4xe〟と、〝Grand Cherokee(グランドチェロキー)4xe〟のCMが2月12日(米国西部時間)、アメリカ・アリゾナ州で開催されたNFLスーパーボウル ( Super Bowl ) の優勝決定戦の最中に於いて1分間の映像コンテンツとして放送された。
このCMは、PHEVパワーユニットを積むの両車をフィーチャーし、特別編成のダンスと歌(Electric Boogie/エレクトリック ブギー )に合わせて、様々な動物界の種が踊るというもの。 この映像は、このビッグ ゲーム内でデビューした後、ジープブランドのソーシャルメディアチャネルに於いて世界規模で展開される。
ちなみにこのトラックは、ジャマイカのレゲエレコーディングアーティストのMarcia Griffiths(マーシャ・グリフィス)と、グラミー賞を受賞したジャマイカのレコーディング アーティスト兼プロデューサーのShaggy(シャギー)、そして3人の新進気鋭の女性アーティストJamila Falak、Amber Lee、Moyann(ジャミラ・ファラック、アンバー・リー、モヤン)によるもの。
映像はジープブランドのソーシャルメディアチャネルでも見る事ができ、そもそも当初から、ジープ ブランドのグローバル電動化ポートフォリオの展開をサポートするために作成されている。
この歌の新バージョンは、2月12日に当地でストリーミング並びにダウンロード出来るようになる。ジープブランドはプロデューサーでありダンスホール/レゲエのアイコンであるShaggyと共に、ジャマイカの音楽スタジオでMs. Griffiths(グリフィス)がこの曲をレコーディングしている様子を撮影した。
その映像も、ブランドとShaggyの両方のソーシャル チャネル ( Facebook : @Shaggy、 Instagram、 TikTok & Twitter : @direalshaggy ) で今後数週間以内に公開される。
これらの新しいキャンペーンは、ジープ ブランドの楽しさと、自然に寄り添う精神を真正面から捉える事を介して、ブランドの電動化ポートフォリオを広く紹介し、過酷な道を選ばず、かつ持続可能なジープブランドが4xe時代の新しい4x4である事を訴求している。
そんなジープブランドが、ビッグゲームに於いてスポットCMを作成・放送したのはこれが初めてであり現在、100カ国以上で車両を販売しているジープは、この曲の世界的な権利を取得し、ブランド電動ラインナップの魅力を今後も世界に向けて訴求していく構えだという。
併せて当地では、同コマーシャルと時期を同じくして、ジープブランドの世界的な電動化への取り組みを宣言し、次世代車の完全電動4xe計画を発表した。
同計画では、2025年末までに北米とヨーロッパで4つの完全電動SUVを導入するとしており、そうしたなか、米国でのジープ ブランドの売上の50パーセントが2030年までに完全電動車になるとしている。またそれ以前にヨーロッパでは早晩100パーセントの車両がオール電動車になるとした。