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2023年7月25日【イベント】

日本自動車輸入組合、上野金太郎理事長定例会見

松下次男

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23年年間の輸入EV販売台数は2万台の大台乗せも見えてきた

 

日本自動車輸入組合(JAIA)の上野金太郎理事長(メルセデス・ベンツ日本社長)は7月25日、東京都内で定例記者会見を開き、2023年の輸入EV(電気自動車)の販売台数で「2万台の大台も見えてきた」と述べるなどEVの急拡大に期待を寄せた。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

輸入EVは2022年、1万4341台販売し、初めて1万台を突破。さらに2023年上半期(1~6月)の販売実績でも9239台に達し、前期の約1・8倍の伸びとなった。

 

政府による補助金などの支援策やメンバー各社がEVのラインナップを16ブランド95モデルまで拡充したのが伸びた要因だ。

 

上野理事長は引き続き下期にかけてもインポーター各社から魅力的なEV投入が計画されるなど、市場活性化をEVが主導するとの見解を示し、倍々ゲームに近い伸びでEVの販売がわずか1年で1万台から2万台の大台乗せとなる可能性が出てきた。

 

外国メーカー車の登録台数は4ブランドが過去最高を記録したものの、2023年上半期の輸入車総計は前期上半期と比べて0・6%減の15万3034台にとどまった。

 

ただし、会員インポーター各社の状況はおおむね回復基調にあると考え、EVの販売が着実に伸びることにより「輸入車市場がさらに活性化され、全体の販売台数がコロナ禍前の水準に近づくことを期待している」と述べた。

 

 

JAIAの主要活動では、まず電動車の普及、拡大に向け、補助金制度などの要望活動のほか、普及イベントの開催、充電インフラの環境整備、バッテリーリサイクルなどの取り組みを進めていることを掲げた。

 

このうち、普及イベントでは2021年から輸入電動車普及促進のプラットフォームを展開しており、今年も7月14日から15日の二日間、神戸で「JAIA輸入電動車普及促進イベント」を開催。四輪インポーターから10社28台、二輪インポーターから1社3台が展示された。

 

今年のイベントには政府関係者やメディアのみならず、一般にも参加枠を広げて、輸入電動車の魅力を知っていただく機会を提供。上野理事長は個人的見解としながら「すでに輸入電動車の認知度は高く、実際に、確認する場として来場した人も少ななかった」と述べた。

 

さらに今年10月末に東京で開催されるジャパンモビリティショーに個社の出展とは別途に、輸入電動車の魅力を広く紹介するためのブースを会員メンバーの参加を得て開設する予定だと表明した。

 

充電インフラ拡充に関する横断的なチームをJAIA内に立ち上げ

 

電動車の普及のためには誰にでも使いやすい充電インフラの充足が不可欠だ。このため、経産省が進める2030年に向けた充電インフラのロードマップ策定のために官民連絡会の議論の進展に期待するとともに、充電インフラに関する幅広い課題に対応するため、JAIA内にも横断的なチームを立ち上げ、検討を進めていることを明らかにした。

 

上野理事長は「6キロワット超の普通充電器への補助金適用など高出力化への支援、超急速充電が実現するような電圧規制の緩和などの環境整備が重要な課題」と話すともに、高速道路上の充電インフラの充実、集合住宅への充電器設置などを求めた。

 

税制改正要望では、引き続き過重な自動車関係諸税の負担の更なる軽減と税制の簡素化・公平化を求める要望活動を展開。加えて、日本市場における電動車普及が十分に軌道に乗り、カーボンニュートラル政策に沿って諸外国と同等のレベルに達するまで、全ての電動車が税制の優遇を受けられるよう政策的支援の継続を求めた。

 

このほか、安全・環境性能を確保した輸入車を日本の消費者へ追加コストをかけずに提供していくための相互承認制度の拡充への取り組みや7月からコネクテッドカーなどの車両安全確保のために重要となる車載システムのサイバーセキュリティ(CS)/ソフトウエア・アップデート(SU)の法規が輸入車にも本格的に適用となったことなどと説明した。

 

また、喫緊の課題となっている整備人材の不足では自動車整備専門学校・大学校との連携や外国人人材の活用検討などを掲げて、JAIA内に設置した「自動車整備人材関連情報連絡会」などを通じて働きかけていく考えを示した。

 

モーターサイクルでは、2023年上半期の輸入小型二輪車の新規登録台数が1万3925台と前年同期比べ7・3%増加し、4期連続の増加となった。

 

好調の要因として、コロナ禍の影響を受けた「3密を回避した移動手段」や「密を避け一人で楽しめるツーリングキャンプ」などの趣味性の高まり、かつ個性的な輸入二輪車に目が向いたことなどを掲げた。

 

モーターサイクルに関する活動では、二輪車高速道路料金の独立化や二輪駐車場の拡充、二輪免許制度の見直しの要望などに取り組む考えを示した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。