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2023年5月24日【イベント】

自工会、ジャパンモビリティショー2023の企画概要を発表

松下次男

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自動車工業会、装いも新たに東京モーターショーを大幅刷新へ

 

日本自動車工業会(自工会、豊田章男会長)は5月24日、今年秋に開催する「JAPAN MOBILITY SHOWジャパンモビリティショー2023」(旧東京モーターショー)の企画概要を発表した。

 

 

新生ジャパンモビリティショーは10月26日から11月5日まで東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催し、目玉の企画となるのが3つのシンボルコンテンツ。

 

モビリティの枠を超えて、他産業やスタートアップなどと作る企画の「Tokyo Future Tour(トーキョー・フューチャー・ツアー)」および「Start up Future Factory(スタートアップ・フューチャー・ファクトリー)」。

 

それにモビリティのダボス会議を目指す「Japan Future Session(ジャパン・フューチャー・セッション)」だ。

 

220以上の参加企業+スタートアップ100社の参加を目指す

 

オンラインで企画概要について記者会見した長田准自工会モーターショー委員会委員長(トヨタ自動車執行役員)は東京モーターショーから衣替えするジャパンモビリティショー2023についてフューチャー、グリーン、ドリームの3つのキーワードを軸に「各企業が目指す未来を一方的に見せるだけでなく、皆様と一緒に未来を考える場になるよう実施したい」と強調し、「100万の来場者をめざす」と述べた。

 

 

同時に発表したテーマロゴは、オールジャパンで一つになり、協力しながら日本を動かす、そして世界へと発展していく。それを、それぞれ個性が歯車のように噛み合い、未来へと進んでいく、そのような思いを表現したデザインを採用したという。

 

 

シンボルコンテンツのトーキョー・フューチャー・ツアーは、「モビリティが変える未来の東京」をコンセプトに、さまざま場面が体感できる空間を演出するエリアだ。

 

モビリティの枠を超えたシンボルコンテンツなどで新たな訴求を

 

まず入口のシアターでモビリティが変革する未来の東京を光と音と映像がシンクロした空間を提供。そこから「ライフ・アンド・モビリティ」「エマージェンシー・アンド・ モビリティ」「プレイ・アンド・モビリティ」「フード・アンド・ モビリティ」と、テーマごとに未来の街を見て、実際に触れる場にする。

 

 

このエリアには、すでに経団連モビリティ委員会に所属する企業の約4分の1の56社以上の参加が決まっており、さらに参加企業の拡大を目指す。

 

スタートアップ・フューチャー・ファクトリーでは、モビリティ産業の未来を担うスタートアップ企業と日本を代表する企業、それに来場者の皆さまとの出会い場を提供する。これにより新しい未来への火種を創り出し、その火種を拡張する場にしたいと意欲を燃やす。

 

 

ここでは1千万円規模のピッチコンテスト&アワードやビジネスラウンドテーブルなどの幅広い企画が検討されており、6月下旬からスタートアップ企業の参加を募る。モーターショー委員会は100社規模のスタートアップの参加を目標にする。

 

他産業やスタートアップとモビリティのダボス会議を目指す

 

ジャパン・フューチャー・セッションはカーボンニュートラルやモータースポーツなど、モビリティにまつわる世の中に伝えたいメッセージをテーマにトークショーを連日開催する予定。

 

 

世界的にも関心の高いテーマを取り上げることで、注目されるグローバルイベントを目指すとした。

 

また、左脳的な難しいテーマだけでなく、右脳的な柔らかいテーマも取り入れ、「子どもから大人まで楽しめるトークショーにしたい」と話す。

 

 

ジャパンモビリティショー2023への出展企業についてはすでに220社以上(スタートアップを除く)が参加表明しているとし、この数字は前回の2019年東京モーターショーの192社を上回る規模だ。海外企業もほぼ前回並みの参加企業が表明済みとしている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。