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2023年1月30日【イベント】

JAIA上野理事長、新年記者会見

松下次男

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上野金太郎氏、今年1月1日付でJAIAの3度目の理事長に就任

 

日本自動車輸入組合(JAIA)は1月30日、上野金太郎理事長(メルセデス・ベンツ日本社長)の新年記者会見を東京都内のくるまプラザ会議室(港区)で開いた。この中で、上野理事長は輸入EV(電気自動車)の販売が大きく伸びていることを強調するとともに、日本市場ではまだまだだEV販売に「伸びしろがある」と述べ、市場活性化の原動力になり得るとの期待感を示した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

上野理事長は今年1月1日付でJAIAの新理事長に就任した。また、上野氏の理事長就任は2013年、2018年に続き、今回が3度目。任期は2024年5月まで。

 

記者会見ではまず2022年の振り返りと2023年の展望ついて言及し、ウクライナ情勢や半導体不足などにより自動車供給に遅滞が生じているものの、EVの販売拡大が市場活性化につながっているとの見方を示した。

 

外国メーカー車の全体の販売では、半導体不足や部品供給の遅れから2022年の1~9月は厳しい状況が続き、10月以降に回復の兆しが見えたものの、年間の販売実績は前年比6・7%減の24万2226台にとどまった。

 

しかし、登録車に占める外国車メーカーのシェアは9・5%に達し、1988年の統計開始以来、最高となった。

 

また、輸入EVの販売は1万4341台と初めて1万台を超えた。2021年に比べ66・6%の大幅増となり、日本で販売された乗用EVの45・3%を輸入車が占めた。この要因について上野理事長は「補助金施策やメンバー各社がEVのラインナップを15ブランド78モデルまで拡大した結果だ」と述べた。

 

EV販売の伸張で輸入車市場がコロナ禍前の水準に近づくことを期待

 

2023年については税制面での優遇策が据え置かれたことや全国旅行支援などによる消費動向の高まりが追い風になることに期待感を示すとともに、前年に続き会員各社の電動車の積極的な市場投入により、販売台数の伸びを見込んでいる。

 

 

特に電動車については2023年度税制改正大綱でエコカー減税・環境性能割が23年度末まで、EVについても現行の優遇が今後3年間据え置かれたことが盛り込まれたことを歓迎するとともに、新たな会員企業からのEV投入を見込む。

 

ただ、それでもドイツで政府の補助金施策や車種拡充によりEV・PHEV(プラグインハイブリッド車)の販売が2017年の1%から2021年には26%まで拡大したのに比べると、日本では「まだまだ伸びしろがある」と強調。

 

幅広いラインナップの提供や航続距離が伸びているEVの魅力を伝えるとともに、多様なイベントを実施することにより、EVの販売の伸びが輸入車市場の活性化につながることを期待。これにより、輸入車全体の販売台数でも「コロナ禍前の水準に近づくことを期待している」と述べた。

 

JAIAの主要な活動では、市場活性化、環境・エネルギー分野として輸入電動車試乗会開催に新たな手法を取り入れ、一層の電動車認知度向上に取り組んでいくほか、使いやすい充電インフラの充足などに取り組む。

 

具体的には、集合住宅や一戸建て住宅への基礎充電設備とそれを補うための住宅周辺への公共充電施設の充実支援、充電時間短縮に向けた充電電圧に関する規制緩和などの要望。さらに国際間の調整やリチウムイオン電池のリサイクル・ユースなどについてもタスクフォースを立ち上げて、取り組む方針を表明した。

 

このほかコネクテッドカーなどの車両安全確保のための車載システムのサイバーセキュリティ、ソフトウェア・アップデートの法規が2023年7月から輸入車にも本格的に適用される予定で、これらの新規制に適切、効率的に対応したいとした。

 

アフターセールス分野では今年1月から導入された電子的車検証などに適切に対応するほか、喫緊の課題である整備人材の不足に対応し自動車専門学校・大学校との連携、外国人人材の検討など5つの活動領域を設定し、具体的な活動を開始したことを紹介した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。