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2024年5月15日【イベント】

いすゞ、「人とくるまのテクノロジー展 2024」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ自動車・ロゴ

いすゞ自動車は5月15日、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で22日(水)から24日(金)まで開催される「人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMA 」と、愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo/愛知県常滑市)で7月17日(水)から19日(金)まで開催される「人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA 」、また、それらと併催されるオンライン展示会(*1)(主催は全て自動車技術会)に出展すると発表した。

 

同社ブースでは、カーボンニュートラル(CN)への取り組みや、車両提供に留まらない新たな価値創造について紹介する。

 

<出品一覧>
(1)ELFmio EV<実車・パネル展示>
(2)カーボンニュートラルへの取り組み<パネル展示>
(3)電気自動車(BEV)<動画・パネル展示>
(4)燃料電池自動車(FCV)<パネル展示>
(5)内燃機関車両(ICEV)<パネル展示>
(6)自動運転技術<動画・パネル展示>

 

[各出品内容]

(1)ELFmio EV<実車・パネル展示>
CN社会の実現と、ドライバー不足解決への提案として、AT限定普通免許で運転できる車両総重量3.5t未満の小型BEVトラック「ELFmio EV」の実車を展示。同車では、いすゞの商品開発の基盤である「I-MACS」(※)を用いることで、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化。また、先進的な安全装備および運転支援機能を搭載することで、多様なドライバーに対応すると云う。

 

※「Isuzu Modular Architecture and Component Standard」の略称。技術の進化や車型展開のさらなる広がりを見据えて、多様なニーズに合わせ、様々なコンポーネントや部品、デバイスなどの組み合わせを可能とする開発手法。

 

 

(2)カーボンニュートラルへの取り組み<パネル展示>
〝2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略〟の目標値達成に向けた「商用車シフティングシナリオ」をパネル展示。いすゞでは、今後のエネルギー動向や技術進展などの外部環境の変化に合わせてフレキシブルに動力源の選択を行い、顧客のニーズに合わせた〝選べるCN〟を提供するべく、現在、全方位で商品開発を進めている。

 

(3)電気自動車(BEV)<動画・パネル展示>
・CN社会に於ける新たな価値創造への挑戦の一環として、バッテリー交換式ソリューション「EVision Cycle Concept」を提案。車両とバッテリーを分離運用することで、効率的な稼働や再生可能エネルギーの有効活用に貢献、様々な社会課題の解決が期待できると云う。

 

 

・年度内の発売を予定している国内初のBEVフルフラット路線バス「ERGA EV」を紹介。同車両では、BEV化によるレイアウトの自由度を生かして車室内後部の段差をなくし、フロアのフルフラット化を実現。スムーズな加減速と低振動・低騒音で、乗客の安全・快適性を向上、車内事故ゼロを目指す。

 

 

(4)燃料電池自動車(FCV)<パネル展示>
・〝航続距離が長い大型トラックには、エネルギー密度の高い水素を燃料とするFC技術の活用が有効である〟との考えから、本田技研工業(ホンダ)と共同研究を進める燃料電池大型トラック「GIGA FUEL CELL」を紹介。両社では、「GIGA FUEL CELL」の公道実証走行を昨年12月に開始。2027年の市場導入へ向けて、現在、データの取得や知見の蓄積、技術的課題の抽出などを行っている。

 

・Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)での協業を通じて、トヨタ自動車と共同開発を進める小型FCVトラックを紹介。同車両については、現在、福島県と東京都、そして福岡県の水素利活用都市で、社会実装活動を進めていると云う。

 

 

(5)内燃機関車両(ICEV/※1)<パネル展示>
いすゞでは、商用車は積荷や走行距離などの関係により、内燃機関車両による輸送が最も高効率となる領域があるとの考えから、〝合成燃料〟や〝バイオ燃料〟などのCN燃料を活用することで、輸送効率とCNを両立させる取り組みを推進。会場では、リニューアブルディーゼル(※2)を活用した建設・輸送分野での実証や、e-methane(合成メタン)を製造する実証事業への協力について紹介する。

 

※1:「Internal Combustion Engine Vehicle」の略称。
※2:腐食油や廃動植物などを原料として製造されるバイオ燃料の一種。

 

(6)自動運転技術<動画・パネル展示>
いすゞグループが、これまで継続して行ってきたレベル4相当の自動運転に関する技術開発と実証実験について、また、経済産業省・国土交通省による自動運転社会実装プロジェクト「RoAD to the L4」に於ける活動を通じて、開発を進める大型トラックの自動運転車両について紹介する。

 

[イベント概要]
– 名称:人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA/NAGOYA

– 会期(※):

YOKOHAMA:2024年5月22日(水)~24日(金)(22・23日は10~18時、24日は9~16時)(オンライン:5月15日(水)10:00~6月5日(水)17:00)

NAGOYA:2024年7月17日(水)~19日(金)(10:00~17:00)(オンライン:7月10日(水)10:00~31日(水)17:00)

– 会場:

YOKOHAMA:パシフィコ横浜 展示ホール・ノース(いすゞブース:120)
NAGOYA:Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)(いすゞブース:6)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。